鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
天保山
大阪市港区築港3丁目2番

レアポケモンゲットのため史跡めぐりの一貫として、
やってきました天保山。
マーケットプレイスから海遊館方面は、
前にガンダム展、見に来たとき言ったことはあるけれど、
「天保山」はお初だなー。
最近日本一低い山の地位から落とされたらしいが、
そもそも大浜公園の蘇鉄山も、日本一低い山を名乗ってないかい?
調べたところ、高さ自体は天保山の方が低いけれど、
あっちは「一等三角点」天保山は「二等三角点」で、
蘇鉄山は、日本一低い一等三角点のある山だそうだ。

P1410885.jpg

さて、天保山の山頂を目指すつもりで階段を上がってみた。
…誰もいない。
下にはあんなに、紳士淑女がいたのに(笑)

人もいないが、史跡っぽい物もない。
登ってきたのと別方向の階段を下りる。

P1410889.jpg

天保山跡の石碑。
跡?跡なの、ここ。

P1410891.jpg

頂上目指してウロウロしていたら「獣魂碑」なるものがあった。
戦時中、軍の食料になった動物を偲ぶ物だそうだ。

P1410896.jpg

しばらく行くと、また石碑。

P1410898.jpg

その前に座るおいちゃん。
どなた様?

こちらは西村捨三氏という方で、初代の大阪築港事務所長で、
大阪府知事も務めた方らしい。

P1410899.jpg

山頂目指してさらに歩くと。
おお!あれ…な、訳ないか。
でも、これの近くにありました。

P1410901.jpg

天保山々頂。

P1410903.jpg

ここが山頂か。

P1410906.jpg

これが件の三角点。

そして、天保山徘徊の結果は、初ゲットはサワムラーだけでした。
まあ、30分くらいしかいなかったし。
ニャースが2匹捕まえられたからいいやー。

結局レアポケ探しに行ってるんじゃないか(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
「天保山」は天保年間、大阪港に流れる安治川の浚渫土砂が積み上げられ出来た人工の山で、当時の高さは約18mあったそうです。

幕末や明治初期に、ロシアの軍艦などからの防衛のため、砲台が建設され、土砂が削られました。
桜の植わった大坂でも有数の行楽地が、大幅に姿を変えた事から、「跡」と言ってもよいのでしょう^^
2016/10/27(木) 13:18:52 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
元の山から1/4になっちゃったら、もう山の「跡」ですねえ。
なるほど。
2016/10/27(木) 18:27:37 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)