鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
生野神社
大阪市生野区舎利寺1-2-27

道すがら、生野神社のふとん太鼓が10日の、
私がこれから向かう時間にどんぴしゃだという貼り紙を見て、
写真撮りにくいかな、邪魔になるかな?と、
ちょっと挙動不審になりつつ向かう。

P1410736.jpg

正面。
ああ、自転車が沢山あるわ。

P1410738.jpg

社号標と、御祭礼の、提灯かな?

P1410749.jpg

境内社。

P1410748.jpg P1410747.jpg

拝殿前の狛犬。

P1410753.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊。

あれ?
誰もいない?
あれ?

ここの前に行った、生野八坂神社でお参りしてるときに、
どこからか太鼓の音が聞こえてきてたから、
ふとん太鼓自体は、街を練り歩いてるとして、だ。
境内が、特になんにもない日常的雰囲気ってどういうこと?

正面右側に写ってるのがふとん太鼓の倉庫よね?

お祭り、滅多に行かないし、
町内会のお手伝い的な参加もしたことないんだけど、
全員で出かけちゃうものなの?

まあ、それはそれで、私的には、ゆっくり写真も撮れて、万々歳なんだけど。
なんか、ちょっと、肩すかしぃ~。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
うちの町内会は神社がないけど、ふとん太鼓だけ消防団の詰所スタートで出ますの。
大阪へ来て初めて見たふとん太鼓。
何で座布団を担ぐのか不思議で不思議で。

きっと、みんなで担いでいるんですよー。ってことにしないと、あまりに寂しいですな。
もしかしてお宿は別にあるのかしら?
2016/10/14(金) 19:51:06 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは。

ふとん太鼓。
大阪だと南でも東でも見るので、けっこう広範囲でやってるのでは。
よそでは見ないんだ、そうなんだ。
あの真っ赤なふとんが派手で、大阪人好み?(笑)
2016/10/14(金) 20:09:57 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)