鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
生野八坂神社
大阪市生野区生野東4-7-11

P1410707.jpg

田島神社から、スマホの地図を見ながら来たら、
また脇参道だったですよ。

P1410711.jpg

階段上ると、歓喜殿。
なんかお寺っぽいネーミング。
神輿庫っぽい。
天気よくて、ガラスが鏡っぽくなっててよく見えないが、
御神輿っぽいのと、何か大きい物があった。

P1410713.jpg

手水舎。

P1410717.jpg

生野大楠稲荷大明神。
となりに生えてるのが「大楠」かしら。

P1410719.jpg

三寶大荒神。

P1410715.jpg P1410716.jpg

注連柱の側の狛犬。
先代さんかな、一部欠けている。

P1410726.jpg P1410725.jpg

拝殿前の狛犬。

P1410721.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。

明治期に、河堀稲生神社に合祀されたが、
昭和30年、復元された。

明治の神社合祀で合併した神社が、
戦後、元の鎮座地に帰ってくるって、よくあるよね。
上から「はーいここの地区の神社さんは、○○神社に集合ー。
今日からひとまとめで管理しまーす」とか言われても、
やっぱり納得してなかった人が多かったってことかね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
