鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
本長寺
大阪市中央区谷町8丁目2−17

このあたりは、もうあっち見てもこっち見ても、寺、寺、寺。
入れそうなところもあったけど、ポケストップだけまわして、
通り過ぎ~。

が。

P1410627.jpg

宝珠山本長寺(ほうじゅざんほんちょうじ)

P1410638.jpg

この、最上稲荷の幟が目に入った。
お稲荷さんがあるのか。
てか、三大稲荷なんだ。
三大稲荷って、伏見、豊川、あとひとつは地域によるって感じ?
お寺だから仏教系二つなんだろうか。

P1410639.jpg

その右に石碑。

P1410628.jpg

入り口左。
石碑と。
なんじゃこりゃ。
トーテムポール?

P1410629.jpg

トーテムポール2基。
実は、左から来たので、まずトーテムポール。
学校かと思って歩いてきたらお寺だったと。

何との習合なんだ。
確かにキューピッドと習合してそうな神社もありましたが(笑)
あの時「キューピッドって。ギリシャ神話習合か」って書いたけど、
キューピッドならローマ神話で、ギリシャ神話ならエロースでしたね。
と、どうでもいい訂正をしたり。

で、おいなりさんかーと思って覗いたら鳥居があったので、侵入。
あ、ちゃんと見学OKと書いてあったし。

P1410631_20161002162546257.jpg

鳥居。

P1410633.jpg

祠。

P1410632.jpg

額には「最上殿」

P1410636.jpg

左側に、小さい祠。

P1410637.jpg

たぶんこちらがご本堂。
2階あたりから、ドンツクドンツク太鼓の音が聞こえてきて、
とてもお忙しそうなので、お稲荷さんだけ見て撤収~。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)