鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
榎大神
大阪市中央区上本町西2丁目5-5

谷町筋をさらに北上。
空堀商店街を抜けて、しばらく行くと。

P1410654.jpg

路地の突き当たりに赤い…玉垣?柵?

P1410665.jpg

正面。
民家の軒先というか、自転車とか植木鉢とかが置いてありそうなところに神社。
レトロな外灯がポイント。

P1410659.jpg

祠。
右の貼り紙はなんだ、御真言とか?

P1410664.jpg

猫の餌を置かないで、と言う注意書きでした。

で、榎大神と言うからには榎がご神木なんだろうけど、
木が見あたらないわよ?
植木鉢に植わってるのがそうなの?
いやこれ、クリスマスの時鉢植えのツリーで売られてるヤツが
でっかくなっちゃった的なもののように見えるわよ?
とか思ってたら。

P1410660.jpg

覆い屋の奥に、古い木の固まりがありました。
たぶんこれがご神木なんだろうな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)