鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
東高津宮
大阪市天王寺区東高津町4-8

存在も、上本町の駅から近いと言うことも、
ずいぶん前から知っていて、何度も行こうと計画したけれど、
行きやすそうだと言うことから、ついつい後回しにして、
なかなか行けなかった神社。

今回は、ここをメインに予定を組んだから、絶対行くもんね。

P1410623.jpg

正面の鳥居と社号標。
谷町九丁目、大阪上本町の駅の方から来ると、一旦階段を下った先にある。

P1410598.jpg

階段に行く途中に脇の鳥居があるのでそこからはいる。

P1410600.jpg

拝殿。

P1410625.jpg

本殿。
御祭神は、仁徳天皇、磐之姫命。
磐之姫って誰?仁徳天皇の皇后なんだ。

ここにも、皇后の祀られてる神社がありました。

P1410604.jpg P1410603.jpg

拝殿前の狛犬は、垂れ耳ちゃん。

P1410602.jpg

手水。

P1410609.jpg

としまいり石。
年増入りとな?!まあ確かに年増だけどさー('A`)
いやいや、歳詣りのようですよ。

百度石に似たもののようで、成功出世、商売繁盛、
入試合格等を祈願するときは、自分の歳だけ廻るんだそうで。
おおー。
だったら私は、お百度まいりの半分で済むのね!
(微妙に鯖読み(;^ω^))
でも、年とるほどに辛くなるよね、この方法。
神様も若い子が好きなのね?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ご安心を。
60過ぎたら年齢から60引いた数でいいんだって。
65才なら60引いて5回だけ回ればいい。
ただし。
願うのは「頭、心、体の健康」と「幸せ」だけ。
「だけ」というのもおかしいが。

やっぱり神様も若いコがいいのねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

P1410612.jpg

王仁神社。

そんなことを思ってたら、ここでまさかのカメラぶん投げorz
ちょっと持ち替えようとしただけなのに、ストラップ、手首に通してるのに、
笑えるくらい勢いよく、スポーンとorz
SDカード入れるところのフタ、壊れたorz
爪でほじったら開くけど。
相変わらず、不遜なことを言うと、即行で罰が当たる私。

P1410617.jpg

磐船稲荷神社。
磐船かー、磐座ならそこかしこにありそうだけど、
磐船は山の中のイメージ。
上町台地が巨大磐船だったのだー。
なんてな(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
いやだわっ年増入りっ。お局だけどもっ。
百度より少なくていいのは、助かりますねぇ。

・・・上町台地は、なかなかの丘陵かと。はぁーっと重い書類を持って途方に暮れること毎度です。

狛犬さん、かわいいですねー。
2016/10/03(月) 18:43:48 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
いやよね、年増入り(笑)
そういえば最近は、年増ってあんまり聞かなくて、
端的にババアと言われてるような気がする(;^ω^)

上町台地って、天保山より標高高いのに、なぜあっちは山で、こっちは台地なんでしょうかね?
2016/10/03(月) 19:03:23 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)