鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
ポケストップ調べてほいほい行ってきた
白壇神社に行って、考えた。
前もってポケストップにされてる神社が解ったら、
神社めぐりもはかどるのになあ、と。
そして、便利なインターネットで調べたら、
すべて網羅!とは行かなくても、
調べたいところのポケストップを表示してくれるサイトが。
早速調べたら、大経大の近くに「さりげない神社」が。
稲生神社(紅梅稲荷宮)にも近いので、最初そっちかとも思ったが、
Googleマップで見てみたら違うようなので、行ってみた。

pokesuto (1)

ポケモンGOと、Googleマップを切り替えつつ、目的地到着。
ポケストップじゃなくてジムなのかー、って。
ん?
さりげない…神社?

pokesuto (2)

ま、まあ、さいの神と書いた石標もあるし。

pokesuto (3)

石仏群に見えるけど、さいの神とか道祖神とかかもだし?

pokesuto (4-1)

…とか言っても、思い切り「東頭地蔵尊御堂」
て、書いてあるんだけどね。

気を取り直して、白壇神社近くのパチ屋の側へ。

pokesuto2 (1)

ちっちゃい神社と言いつつ、
思いっきりおじぞうさまって書いてあるや~ん。

pokesuto (5)

指入った(;^ω^)

pokesuto (6)

お地蔵様だ、うん。
よーし、おばちゃん、調子に乗ってもう一軒行っちゃうぞー(ヤケクソ)

pokesuto2 (2)

古い神社。

pokesuto (7)

夜泣き地蔵でしたー(笑)

pokesuto (8)

下新庄駅の彼岸花綺麗。

英語表記のところは、今回行ったところ以外でも、
Shrineと書いてあってもお地蔵さんと言うところはいくつもあった。
もちろんsmall temple、jizoとかになってるところもあるけど、
あんまりお堂と社の区別はしてない感じ?
Shrine=「神社」と言うより「神聖な場所」的な感じなのかな?

そして淡路のイズミヤの、駐輪場の小祠だかお堂だかは、
Shrine of the Shady Treeで、Shrineになってるけど、
この名付け法則から行くと、やっぱりどっちかワカンネー(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)