鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白壇龍王
前回「香具波志神社 1」で「2」に続くと書いたけれど、
「2」のページだけ作って、記事書いてなかった!
なので、先に記事書いてたこの神社を先にアップ。



大阪市東淀川区東淡路1丁目5

市バスに乗って移動中、可能な限りポケストップまわそうと、
スマホを見ていたら、淀川の堤防沿いの道に
さしかかったあたりにあるポケストップ開いて、
思わず「はぁ?」と声が出そうになった。

ワタクシ、東淀川区の行ったことのある神社の数だけは、
ヨソ様に負けぬほど行っていると思っておりました。
まあ、「ここもカウントするんかい」というのもありますが(;^ω^)

しかしまだ知らぬ神社が、ポケストップになってました。
確かに、江口や相川の方はあんまり行かないんで、
そこなら解るけれど、ポケモンGOをやる前とは言え、
ちょいちょい通ってたエバーレ附近で?マジで?

一体どこに?と、バスを降りて、ポケモンGOの画面を確認しつつ
探してみると。

マンションの裏口っぽいところから入り、
下る階段を発見。

P1410592.jpg

こう来て、

P1410576.jpg

こう来て、

P1410578.jpg

こうだ!
外から見えねー(;^ω^)

右に見えるガラス戸の向こうが、たぶんショッピングタウンエバーレ。
ああ、ずいぶん昔にナフコでベッド買ったわ。
エバーレの方から来ても、お店自体少ないから、こんなとこまで
コネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━!!!!。

あ、別段地下ショッピングタウンとかそういうわけではないです。
堤防脇に立っているので、こちら側が高くなってるだけで、
表の入り口側は、普通に道路に面してます。

P1410579 (2)

で、まあ、お参りするには、それほど狭くはない感じ?

P1410581.jpg

額。

P1410584.jpg P1410583.jpg

狛犬さんもちゃんといらっしゃる。

P1410586.jpg

祠。
幕のトライフォース鱗紋と、額の神名から見て、
龍神さん、巳ぃさんが祀られてるんだろう。
ショッピングタウンの端っこで、淀川の堤防沿いという立地的にも、
商売繁盛と、水で、そんな感じかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
m(__)m
\(^o^)/ 今晩は。

この狛犬さん、可愛いですね。
北の方は、ほとんど行かないのですが、行ってみたくなりました。

地元の狛ちゃん130以上いるので、とりあえず全部に挨拶したいなと思っていますが、次々に会いたい狛ちゃんが増えて・・・生きているうちに全部会えるかどうか心配になりつつあります。


2016/10/01(土) 20:39:56 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
Re: m(__)m
こんばんわ。

ネットでいろいろ見ていると、ここ行きたい、あそこ行きたいと、
行きたいところがどんどん増えますよね。
私は鳥居ですが。
東京の青い鳥居と、兵庫のチタン鳥居。
これだけは見ておきたいんですが、なかなか行けません(;^ω^)
2016/10/01(土) 22:00:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)