鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
黒龍大神
大阪市西成区山王1丁目3-25

P1410548.jpg

大阪市立大学病院の西側。
坂の中程。

P1410552.jpg

鳥居をくぐると、覆い屋の向こう側に石碑。

P1410553.jpg

たぶん手水。

P1410560.jpg

正面。

P1410558.jpg

その右側は、お不動さんか。

P1410557.jpg

黒龍大神の石碑。

P1410559.jpg

その手前に謎の石板。
一瞬三すくみかと思いましたが。

P1410559-1.jpg

一番上は、蛇だよね。

P1410559-2.jpg

真ん中を、カエルかと思ったんだけど、しっぽあるし。
トカゲ?
は虫類とは限らないか。

P1410559-3.jpg

一番下は、ナメクジ…じゃないよね。
足あるし。
猪っぽい。

P1410565.jpg

表に貼ってあった由来書きによると、明治末期頃まで
このあたりに大きな池があったそうで、
「かみやまとはし」は、そこから流れる川に架かった橋の物だったらしい。

その池に住み着いた大蛇を、守護神と崇め、
黒龍、白龍、天龍の大神として、三つの祠を建て祀ったそうだ。

P1410571.jpg

また、由緒書きには「阿倍野水」の石碑もあるよ、と書かれてたんだけど、
見つけられませんでした(;^ω^)
代わりに「一ツなんとか」と書かれた石碑。

P1410570.jpg

とりあえず、何かの旧跡らしい。

そういえば、天下茶屋の方に、天龍、白龍、白雲龍の神社があるけど、
大きい池だと言うし、天下茶屋あたりまで広がってたんでしょうか。
上にある三つの祠の、天龍、白龍は山王とか飛田あたりにあるらしいので、
また別口のようですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
黒龍というと福井のが有名かと思いますが
私も一度友人に誘われていってみましたが
なかなか面白いところでしたよ
2016/09/29(木) 20:22:03 | URL | by (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
黒龍の名前が付く神社は、琵琶湖の竹生島にもありますよね。
福井に有名なところがあるのですか。
最近近場ばかり行ってるので、一度調べてみたいと思います(^ω^)
2016/09/30(金) 00:09:42 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
