鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
香具波志神社 2
大阪市淀川区加島4-4-20

kaguhasi2 (1)

本殿の、向かって左側から時計回りに進む。
八幡神社。

kaguhasi2 (2)

祠の右側に、石碑。
説明文はないけれど、なんか字が書いてあるからとりあえず写真撮っておく。
こういうのスルーして、家に帰って調べたら、
ああっ、あれそうやったんかーと言うのが多々あるワタクシ(;^ω^)

kaguhasi2 (2-1)

家で写真を等倍で見たら、どうも力石っぽいな、これ。
今まで見た力石って「力石」ってどどんと彫ってあるイメージだが、
ずいぶん控えめ。

kaguhasi2 (3)

裏参道の鳥居。

kaguhasi2 (5) kaguhasi2 (4)

その両脇に狛犬。
阿形の方は、ちょっtかけちゃってるけど、ご機嫌顔。
吽形の方は、なぜかちょっとショボン顔(笑)

kaguhasi2 (6)

厳島神社。

kaguhasi2 (7)

遙拝所と、その向こうに。

kaguhasi2 (8)

皇大神社。

kaguhasi2 (9)

本殿をぐるりと廻って、表に戻ってきて、手水舎。

そしてお参りを終え、JRに乗って帰るんだけど、
乗り換えが面倒だったので、加島から東西線で北新地へ。
そこから梅田へ歩いて帰るつもり。
けど、まず改札出て右左どっちへ行っていいかわからない。
そんなんで、梅田ダンジョンを攻略できると思うなー(笑)

kaguhasi2 (10)

ちょっと進んだだけで謎ホールにデタ━━━゚(∀)゚━━━!!。
コンデジが調整したのでそうでもないように写ってるけど、
梅田地下街に似つかわしくないような、薄暗く、けれど広いホール。
たぶんディアモールの端っこ。
物産展とか、イベントのあるときだけ使われるんだろうか?

この後円形広場でくるくる回ったけど、どうにか阪急に到着できて、
帰ることが出来ました。

梅田ダンジョンは隅々まで攻略できたら、
金属器がもらえてもいいと思うのー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
あ、私も落ちた謎のホール。確か上がると北新地。いやもう駅が北新地だから当たり前なんですが。
人に尋ねようにも、なんか声をかけたらいけなそうな「カップル」ばかりでしたわ。
2016/09/27(火) 13:21:18 | URL | byつねまる (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
そうそう、上は煌びやかな北新地、地下はなんだこれな謎ホール(笑)
なんにもない通路より、何かやろうとして頓挫した感がある分与系に不気味(;^ω^)
2016/09/27(火) 19:45:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)