鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
ここなのヨッ!(稲荷神社)
大阪市北区角田町8番7号阪急百貨店屋上

P1410485.jpg

梅田の、阪急百貨店の屋上。
今はこうなってるんだな。

P1410486.jpg

昼間なので、こんな感じだけれど、屋上ビアガーデンなんだそうだ。

P1410498.jpg

ビアガーデンの片隅に神社。

P1410487.jpg

屋上遊園地のあった頃、神社ってあったっけかな?

P1410497.jpg

額。

P1410496.jpg

額に目がいってると、段差が危ない。

P1410491.jpg

手水。

P1410495.jpg

御祭神は、宇迦御魂大神。
御由緒書によると、
「当稲荷神社は阪急うめだ本店の社業隆昌と、
 お客様の開運招福を祈念して、
 京都 伏見稲荷大社から御分霊を勧請したものであります。
 (中略)この稲荷社は、梅田の発展を見守り続けてこられました。
 この度、阪急うめだ本店建て替え工事の竣工にあたり、
 神恩感謝を込めて、ご来館の皆さまにも親しく参拝頂けるるよう、
 境内整備したものであります」

と、書いてあったので、
元々阪急百貨店の企業内神社でお祀りされていたんだけれど、
この間の改装工事の時に、表に出てきたもののよう。

前回どこなのヨッ!ッて書いたら、即、コメントで
Googleマップに写真あるで、と教えて貰いました。
おかげさまで無事にたどり着けました。
ありがとうございます(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
見つかって良かったですねぇ。

GoogleMapは偉大だ。
2016/09/20(火) 06:03:08 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
いや、ホントに、こうしてブログに書いたら「ここやで」と教えてもらえて、Googleで調べて確認できる。
インターネット様々ですわ(笑)
2016/09/20(火) 18:47:38 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
えっ、阪急今も屋上あるンですねー。阪神しか無いと思い込んでました。現在阪神は工事中で神社も見れないから、今日明日にでも行きますね、ありがとうございます。
2016/09/21(水) 01:32:28 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ここも、ポケストップで知りました。
改装工事で整備されたようですよ。
なんだか昔より狭くなったイメージですが。

阪神の屋上にもあるんですね。
阪神、屋上登ったこと無いかも。
て、いうか阪神、食品フロアと無印しか行ったことないかも(笑)
阪神の工事終了を待って、行ってみます(^ω^)
2016/09/21(水) 08:27:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
