鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
堀上愛宕神社
淀川に、ヒトカゲの巣があると聞いて自転車で向かう。

KIMG1029.jpg

ワッサーッとキバナコスモスが咲いている。
コスモスというと秋桜と書くくらいなので秋っぽいが、
まだまだ夏だねー。

KIMG1031.jpg

流石キバナコスモスは、繁殖力強いなーと、見ていたら、

KIMG1032.jpg

ポツポツと、普通のコスモスも咲いてた。
て、この写真じゃ解らないか(;^ω^)
真ん中上のがピンクのコスモスなんだけど。

KIMG1034.jpg

川沿いだけど、ちっとも涼しくない淀川河川敷。

西中島あたりまで進むと、いい大人がうつむき加減で集まるエリア発見。
無事ヒトカゲゲット。
粘りたかったが日影すらない、
と言うか数少ない木陰は先客アリだったので移動。

KIMG1036.jpg

十三渡し跡。
十三まできたから、前に教えて貰った神社に行こう。

KIMG1040.jpg

大阪市淀川区三津屋南1丁目4−14堀上南一会館
堀上愛宕神社。

KIMG1041.jpg

手水?それとも天水桶的な?

KIMG1038.jpg

明和元年に、村が全焼する火事があり、
村の再建の時に、京都の愛宕神社から勧請されてきたんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
