鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
平和地蔵尊
淀川に掛かる城北大橋の、城北公園側の堤防。
ポケモンGOのジムのあるあたり。

P1410469.jpg

祠が見えたのでよってみた。
祠というか、お堂ですな。

P1410470.jpg

お地蔵さんのお堂。

P1410474.jpg

お堂の左に石碑がああるけれど、何も書いてないのか薄れているのか。
お水の入ったペットボトルも、お供えなのか、猫よけなのか。
まあ、位置的に、このお地蔵さんの関係の石碑なんだろうけれど。

P1410472.jpg

お地蔵さんの右には千人つか。
終戦間際の昭和二十年六月、大阪を襲った大空襲。
死者数万人のうち、身元不明の千数百人を、
この地で荼毘に付し、遺骨を埋める。
そのまま草に埋もれるのを憂いた方が庭石に千人つかと刻み、
この地に置いたそうだ。

そしてこの後、豊里大橋方面へ、堤防を自転車漕いでいくと、
平田の渡しを過ぎたあたりに、もうひとつポケストップ。

P1410476.jpg

草に埋もれた石碑発見。
どうやら遭難事故の慰霊碑らしい。

P1410481.jpg

(たぶん)後輩はこの日も元気に練習中。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ブログ村トラコミュからきました

草に埋もれた良い発見ですね。
またお邪魔します。
2016/09/01(木) 21:36:39 | URL | bykazu (#iNp6OJto) [ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ポケモンGOは、こういう小さい史跡や神社、お地蔵様などを見つけるのに利用できて便利です(^ω^)
2016/09/02(金) 20:42:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
おみわ大明神
おはようございます。神戸三ノ宮駅付近で、新たに神社発見しました。御存知かも知れないですけど、飲み屋の路地にあるレアな神社でした。住所は中央区小野柄通、ポートライナーの下の大きい道からひとつ東。ニッポンレンタカーのある道筋。
2016/09/03(土) 04:43:20 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: おみわ大明神
こんばんは。
実は三宮って、通過するばかりであんまり降りたこと無かったので、今度ポケモンGO持って行ってみようかな。
2016/09/03(土) 18:56:41 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
