鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
寂光寺
大阪市東淀川区南江口3丁目13-23

府道16号線沿いの、ライフ江口店の前の歩道橋のところに、
こんな石碑がある。

江口の君というと、西行法師に、一晩の宿を請われ、渋ったら、
「一晩の宿を貸すのを惜しむとか、これだから物事に執着する女は」
と、煽られたので、
「一晩の宿に拘ってんの、ジブンちゃうん?(笑)」
と、煽り返して、一晩中レスバトルになったとか。
…あれ?そうだっけ?(笑)

eguti (2)

この石碑の指さす方に進むと、寂光寺、江口の君堂があるんだけれど、
進んだ先、お寺の近くまで来ると、ゆるい上り坂。
上り坂の入り口付近にも、入り口があるけれど、
自転車が止めにくかったので、いやいやながら坂を登る。

eguti (1)

この辺に自転車止めて、と思ったら。
工事中?
よく見れば本堂にシート掛かってんじゃん。
えー。

…ま、そういうことなので、以下4年半前に来た時の写真。

eguti (3)

手水舎。

eguti (8)

これは…なんだっけ?

eguti (7)

本堂。

eguti (4)

鐘楼。

eguti (9)

ポケストップの石仏。

eguti (5)

鐘楼の登り口側に、君塚、西行塚の石碑があって、
当時、この石柱だけ撮って、塚を見に行くの忘れてたので、
今回見に行ったんだけど、まあ、工事中だったので入らずに、
ポケストップだけまわして帰ってきたんですが。

eguti (6)

たぶんこの、五輪塔?かな?が、どっちかの塚だと思うんですが。
また日を改めていこうとは思うんだけど、
本堂の改修だったら、時間掛かるよねー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)