鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
稲荷神社
京都市中京区亀屋町

阪急大宮駅を下りて、堀川通りを渡って、蛸薬師通りを東へ。

P1410426.jpg

堀川高校の裏っかわ。

P1410429.jpg

二つめの鳥居は、笠木がなくなっちゃってるなー。

P1410430.jpg

この鳥居の所と、拝殿の前に、二対ある台座。
見るからに狛犬…お稲荷さんだからキツネだったかも知れないが、
が、乗っかってそうな台座だが、どちらも主は不在。
鳥居の具合から見ても、なかなか厳しい状況なのかも。

P1410434.jpg

社号標かな。

P1410436.jpg

大弁財天。

P1410433.jpg

拝殿。

P1410435.jpg

拝殿に掲げられた額。
こちらが御祭神か。

で。
京都のこういう小さめの神社は、元は誰それさんのお宅にあったとか、
藩邸に祀られてたとか言う場合があるんだけれども、
ここもそうなのかしらと思ったけれど、御由緒の看板とかは見あたらない。

近くに本能寺跡とかあるし、その関係か?とも思ったけれど。

P1410425.jpg

神社の背後に見える堀川高校の、校門の所にこんな石碑があった。
「此付近藤堂藩藩邸跡」
藤堂藩て初めて見た。
どこ?
どうやら津藩のことらしい。
藤堂は藤堂高虎の藤堂家の藤堂らしい。

こっちの方が近そうなんだけど。
まあ、書いたものがないので、私の妄想ということで。



いやー、始まるまではあんまり興味なかったオリンピック。
蓋を開けてみれば、日本選手大活躍で、連日テレビにかじりつきで、
夜更かし朝寝で、生活リズム乱れまくり(笑)
こぱかばーなーきけんなかおり ♪


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おお、これも私好み。夏の暑いのも峠を越えたようなんで訪れてみます。
そうそう千舟のお稲荷さん無くなりました。新たに祠を御造営されるのかもしれないですけど、可能性低いですね。高速道路下の方は行けますよ。以前と少し変わった感じです。由緒の碑があったり、まだでしたら訪れて見てください。
2016/09/02(金) 01:38:05 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
が千舟のお稲荷さんって、駅前の?
高速道路の下は、工事中だったところでしょうか。


9月に入ったんで、ボチボチまわりだそうかと思ったら、台風来そうですねぇ(’A`)
2016/09/02(金) 20:53:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんばんわ、はい、いっぱい神サマの名前が刻まれてたお稲荷さん。白天宮は、柵がありますが、自由に開閉可能性です。月詣りの日が決まってるようです。三つ鱗の幔幕はなかったです。某ブロクの方は戸まで開けてましたが、そこまではしませんでした(笑)
2016/09/03(土) 17:38:20 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
そうですか。
お稲荷さんは、駐輪場とかゴミ置き場とかの確保でしょうかね。
白天宮は来年まで工事と書いてあったので、来年を予定してました。
2016/09/03(土) 18:54:14 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
