鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白龍大神
大阪市北区南森町2丁目3

地下鉄南森町駅6号出口をでてすぐ。

P1410396.jpg

駐車場とビルの間に、ひっそりこっそり建っている。

P1410397.jpg

手水か?
ちょっとおしゃれっぽい。

P1410398.jpg

いろいろ拒まれ感のあるフェンス。

P1410399_2016072218530872b.jpg

でも隙間から撮るで~。
なんやえらい左に寄ったはるな。
ん?

P1410400.jpg

右に誰かいたはるわ。

P1410401.jpg

誰?
そして何に乗ってんの?!
杖持ってるってだけで、役行者かと思ったんだけど、
ザックリ検索しただけだと、何かに乗った役行者像って出てこない。
誰?!

P1410401-1.jpg

でもって、乗られてるこの子。
何?!

P1380128_20160722191015569.jpg

股ヶ池の狸神にちょっと似てると思ったけど、
並べてみるとそうでもないか…
でも、耳は同じように丸いので、キツネやねこではなさそう。
股ヶ池の記事を書いたときに、地元の方からコメントで、
狸信仰が流行った時期があったと教えて貰った。

なるほどー。
と、いうことで、阿倍野区で流行ってたという狸信仰と、
城東区旭区で見かけた役行者信仰を合わせて、
北区で狸に乗った役行者像が…って、無理あるか(;^ω^)


さて、今年の夏は猛暑になるぞーという前評判の割には、たいしたことねーな、
と思ってましたが、ここに来てやっぱり暑くなってきた。
7月は隔日更新でしのいできましたが、
8月は益々出歩けなくなるだろうと言うことで、
さらに更新頻度が下がります。
いっそ全休しようかとも思いましたが、ポケモンGOのせいで、
早朝出歩いてるので、多少はどこか行けるかなーと。

なので、休んでても病気じゃありません。
暑いからです(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
あまりの暑さに記事もうわのそらです。
ずっと気になっているんですが、この子、コアラにしか見えなくて。かわいい。

うちの上司が私の後ろをうろつくから何かと思ったら、ポケモンを探してました。
いるのかしら、そんなとこに。
2016/08/07(日) 19:25:55 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
コアラ!
コアラに乗ったじいさん!
誰も知らない、南の国から、
コアラに乗ったじいさんがやってきたー。

ポケモン。
ポケモンは人の集まるところに居るっぽい。
そんな気がする今日この頃。
2016/08/07(日) 20:07:38 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんばんわ、久しぶりです。FBの方に行っててずいぶんこちらを訪問しませんでした。狛犬に覚醒してしまって、また一から神社巡りのやり直し。ここよくわかりましたね。

写真で見る限り狛犬も鎮座して嬉し泣きしてます。小さななにかに乗ったじいさんも興味わきますね。実際に見て見ないとわかりませんが、ひょっとしたら、椎根津彦だったりして(笑) 亀には見えないか。ありがとうございました。
2016/09/02(金) 01:29:08 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ、お久しぶりです。
最近、大阪の細かい神社をよく廻られてる方のブログにおじゃまするようになりまして、
その方が地図も載せてくださっているので、多いに参考にさせていただいてます。

私は鳥居メインで、狛犬はちょっと面白いな、と思ったものしか撮らないんですが、
イチオシ狛犬は、奈良の鎮宅霊符神社のファンキーな狛犬です。
2016/09/02(金) 20:49:06 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
おはようございます。流石ですね。愛好者の間では、ヒャッホー狛犬とか言うそうです。今度尋ねることに致します。ありがとうございます。
2016/09/04(日) 06:36:27 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ヒャッホー狛犬。
そんな名前が付いてるんですか(笑)
鎮宅霊符神社に行かれるなら、新薬師寺近くの、不空院の狛タヌキも愛らしいですよ。
2016/09/04(日) 14:09:38 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
