鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
法善寺 2
大阪市中央区難波1-2-16

上方ビルを出て、難波に向かおうとして、真っ直ぐ進んだら。

P1410317.jpg

ありゃ。
法善寺の参道だ。
前に来た時は、ここを右、道頓堀の方へ進んだんだっけ。
では、お参りしていこう。

そして、法善寺といえば。

P1410322.jpg

トラナ!
鳥居の起源説のひとつ。
仏教と一緒に入ってきたってヤツの元になるトラナ。

そういえば、この間始まった『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』
っていう、日台共同作成の人形劇に、鳥居出てきたな。
古代中華風な舞台なのに。
鳥居の起源を中国由来だという説もあるけれど、思いっきり和風鳥居でしたが。
原案、脚本、キャラデザが日本人だからか?

閑話休題。

P1410321.jpg

P1410320.jpg

トラナの前のレリーフ。
そういえば全階は、ここから写真撮っただけで、階段上ってなかったな、と、
上ってみた。

P1410323.jpg

正面の石碑。

P1410324.jpg

結局、出入り口があるだけだった。

P1410326.jpg

もちろん水掛不動もみてきた。

P1410325.jpg

裏は、こうなってるんだー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
m(__)m
\(^o^)/ 今晩は

ご紹介ありがとうございました。順次後追いしたいと思います。

「保利神社」UPしました。
狛ちゃんのオクチの中や顔の周りが蜘蛛の巣だらけ。
それが気になって・・・。

14日16時過ぎの急な雨に、長居まで2駅バスに乗っちゃいました。

無責任男 拝

2016/07/22(金) 00:39:34 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
Re: m(__)m
こんばんわ。

あー蜘蛛の巣。
あそこは境内に神主さんが住んでたはずなんですけどね。
まあ、蜘蛛の巣って、取っても取っても根性のある蜘蛛だと
すぐ新しいの張っちゃいますけど。

法善寺においでの折には、ぜひすぐ近くの一寸法師大明神も。
一寸法師は道頓堀から船出したんだそうですよ。
2016/07/22(金) 17:30:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
