鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
奥吉稲荷大明神・伊太祁曽神社
大阪市西区新町3丁目6

P1410375.jpg

大阪材木会館の北側の駐車場。
その奥に見える木の所。
扉がないことをいいことに、ズカズカ入るで~。

P1410377.jpg

南向きと西向きの祠。

P1410380.jpg

手水。

P1410384.jpg

鳥居ありの方が、奥吉稲荷大明神。

P1410383.jpg

こっちは木の神伊太祁曽神社。
こういう企業神社っぽい小祠で、お稲荷さんはよく見るよね。
伊太祁曽神社って珍しいなーと思ったら、木材会館の神社なのか。
納得。

和歌山の伊太祁曾神社は、たま駅長で有名な和歌山電鐵本社近くにある、
木の神五十猛命をお祭りした神社。
過去記事のリンク貼ろうと思ったら、旧ブログだった。
そのうちこっちで書き直します。
とりあえず旧ブログ記事→西国三社参り3


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おはようございます。西区に、四角でした。紹介ありがとうございます。
2016/09/02(金) 07:38:46 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
大阪木材会館を目印にするとすぐですよ(^ω^)
2016/09/02(金) 20:56:28 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
