鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
土佐稲荷神社 2
大阪市西区北堀江4丁目9−7

前回お詣りした後に、土佐稲荷には三菱マークがあるんだよ、と知って、
ああまた行って、見なくちゃなーと思いつつ忘れてたんだけど、
今回別の神社に行くために、西長堀の駅で降りたら、
案内板に土佐稲荷の表示があって、思い出したので行ってみた。

P1410336.jpg

拝殿。

P1410343.jpg

拝殿正面。
お、コレか?と思ったが、これは土佐山内家の三葉柏紋ですね。

P1410347.jpg

お賽銭箱。

P1410346.jpg

稲荷紋の真ん中に、三菱。
これかー。

P1410341.jpg

こことか。

P1410342.jpg

ここにも。

P1410348.jpg

ここにもあった。

P1410354.jpg

ここにも付いてた。

P1410355.jpg

拝殿、本殿、社務所で見つけることができました。

P1410358.jpg

でも、神馬の稲荷紋には付いてなかったのー。
神馬は三菱関係じゃない人からの奉納なのか、
それとも、幕末以前の奉納なのかな。


余談。
ポケモンGOを始めてみた。
ポケモンを捕まえるための、モンスターボールとかの
アイテムを集めるために、「ポケストップ」という場所に行くんだけど、
これが、公園やら郵便局やらお店やらに加えて、
神社仏閣史跡なんかも指定されてるのよね。
けっこう近所の神社史跡は行ってる方だと思ってたけど、
知らないところがあるなー。
寺関係は、入られないところ多いので、スルーしがちだったせいかな。
案外これ持って廻ったら、細かい神社の探索がはかどるかも。
ただ、ポケストップ探しに夢中になって、
迷子にならないよう、気をつけないと(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。

ポケモンGOを丹波や但馬の山奥でやってみたいですが、いるのかしら。いや、地図があるのかしら。

迷子も大変ですが、側溝に落ちないようにあそばして♪
2016/07/24(日) 15:23:29 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
GPSが使えれば、神社仏閣がポケストップになってるかも知れないので、遊べるかも?
私は基本、駅やマクドで誰かが使った課金アイテムにただのりしてるので、都会派です(笑)
2016/07/24(日) 21:00:46 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)