鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 822
今日は「くろちく」のセールに行くために京都へ。
そうは言っても、わざわざ京都へ行くのに、神社の一軒も行かずに帰るというのも
もったいないので、大宮で降りて、新町に向かいつつお参りに。

20160719.jpg

稲荷神社。

くろちくでは、タオルとハンカチを購入して、錦市場へ。
以前に式市場で買った扇子が、よかったので、追加購入に。

20160719 (5)

思ってたのがなくて、ちょっとお高めのを購入。
よくよく聞くと、私が以前買った扇子屋はなくなっていて、
そこだと思って入ったお店は、去年錦市場に出店されたんだとか。

20160719 (6)

以前のお店だと、1000円でそこそこいいのがあったんだけど、
まあ、これもいい感じなので、まあいいか。

昔100均で買った扇子が、洋紙でできていて、
汗とかで湿気ったら、すぐ折り目のところが破けてしまって、
使えねーと思ってたけど、最近の100均扇子は布製になってて、
これだと大丈夫そうかな?と使ってみたけど、
やっぱつくりが荒くたいのか、要のところが手に痛く、
しかも布と骨が直に剥がれてしまって、
その点、錦市場で買ったのは数年経っても壊れないし、
手にもなじんでたんだけど、白い紙が黄ばんできたので、
新しいのが欲しかったんだけど、お店がなくなってたとは残念。

20160719 (1)

で、先日大掃除で100均座布団を捨てたら、猫に不満げにされたので、
セリアに行って買ってきました。
やっすいペラペラの座布団。
これがちょうどいいらしく、タグを取るまもなく、猫様御鎮座(笑)

20160719 (3)

そして、セリアに行ったついでに、
愛読しているブログ様で記事にされていた、
スマホ用マイクロマクロレンズも購入。
マイクロじゃねーよ、マクロだよ(笑)
違和感あったけど、今やっと気づいたわ。
(/ω\)ハズカシーィ

スマホカメラに、クリップで虫眼鏡をくっつけるみたいな?
ピントが物理的にしか合わせられないようなので、なかなか難しい。

とりあえず試してみた。

20160719 (2)

ムヒ!
なぜその被写体チョイス(笑)
マイクロマクロレンズの良さが全く伝わってこないぞ(;^ω^)

他にも撮ったので、「猫舌日記つづき」の方で。
神社めぐりには…使い道なさそうだな(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
m(__)m 拝啓
\(^o^)/ こんにちは

ひぇー セリアで100円ですか・・・。

先日、難波・堀江の「あそこ」に行ったとき、魚眼・ワイド・接写の3種類で500円で買いました。
23日か24日にUPしようと思っていました。

22日に先日教えて頂いた「保利神社」をUPします。行ったのは14日、夏祭りの直前でしたが・・・。

無責任男 拝
2016/07/21(木) 09:19:28 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
Re: m(__)m 拝啓
こんばんわ。
セリアで今日はワイドレンズを買ってきました。
あっちに載せましたが、私には充分な機能のようです(^ω^)

ブログ、楽しみにしてます( ^ω^)ワクワク
2016/07/21(木) 19:12:00 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)