鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
長柄橋南詰め
エアコンキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

そうじもなんとか、工事の動線だけは確保できて、
無事取り付けして貰うことができました(゚∀゚)
コレで、もうパソコンの発熱におびえることなく使えるわー。
まあ、今日は涼しいんだけどね。

と、いうことで。

前に、長柄橋の記事を書いたときに、
南詰めに橋姫様が祀られているらしい、とコメントをいただいた。
南詰めかー、きっとあそこのことね(゚∀゚)ピコーン
と、雨の上がりきらないのに、自転車で出かけてみた。
霧雨っぽくなってるし、雨雲レーダーだと、雲でてないし、
走ってるうちに上がるだろうと。

P1410285.jpg

まあ、こんな天気だが、写真撮るのは撮りやすい。
明るい曇り空って感じ。
雨降ってるけど。

P1410286.jpg

長柄橋南詰めにある、観音様。
初めてここに詣ったとき、ホカ弁(ごはん大盛り)が供えてあって、
そのごはんが、フタでつぶれてなくて、
え?え?フタなしでここまで運んできた?
この辺ホカ弁ってあったっけ?
と、困惑した思い出。

P1410295.jpg

真ん中に、観音像。

P1410287.jpg

右に、跡形もないというか、むしろ跡形しかない石仏。

P1410288.jpg

と、旧長柄橋弾痕。

P1410290.jpg

で、左に祠。
ここがそうかと、目星を付けていったんだけど、
どうも中はお地蔵さん。
新旧っぽい、二体のお地蔵さん?

P1410293.jpg

ここじゃないってことは、あっちか。
あっちのバス停近くの、木がこんもりしてるところか。

ここからは横断できないので、一旦坂を下りて、上ってこないと行けないのか。
ε- (´ー`*)フッ

P1410296.jpg

故牧森也警部補殉職の地。

P1410297.jpg

うさぎ。
そして木陰に亀。

ここでもないのか。
じゃあもうちょっと捜索範囲を広げて…
と思ったけど、霧雨が小雨になってきたので帰ることに。

P1410299.jpg

こっちっかわ、車道しかないやん。
また下って上るのかー。
(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。

祝・エアコン!ばんざーい。

でも、やたらと涼しくて秋のような。
まだまだこれからですものねー。
うちの室外機、ぶーんって飛んでいきそうな音がするんです。やばいなぁ。

橋の上り下りって、かなり大変なのでは。
2016/07/15(金) 21:03:39 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
ありがとうございます。
コレで私も文明人の仲間入り(笑)

今年は、猛暑猛暑といわれる割にはそうでもなくて。
とか言いつつ、連日30度越えで、
でも30度なら涼しいと感じる大阪人。
30度切った今日は、寒いくらい?(笑)

長柄橋の坂は、急じゃないけど長いので大変(>_<)

2016/07/15(金) 22:12:06 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
エアコンおめでとうございますー
まさかのガセネタすみませぬ(涙)
2016/07/16(土) 10:40:33 | URL | by小々次郎 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
小々次郎様

いやいやいや。
何をおっしゃいます、まだ決めうちした2ヶ所しかみてませんよー。
橋からはちょっと離れてるかも知れないし、
堤防の下かも知れないし。

北詰の方ですけど、今日もバスの車窓から、謎の祠を発見したところですし。
淀川は交通の要所だったり、暴れ川だったりで、
いろいろ細々祀られてますし。
まだもうちょっと、探してみます(`・ω・´)

2016/07/16(土) 18:55:41 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
