鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
力石 1
力石。
以前、愛読しているブロガーさんのところで、
「やっと力石見つけた」と書かれた記事を見て、
あれ。
力石ってけっこうその辺にゴロゴロと…
と、思っていたら、廻ってる地域によっては、余り見ないものらしく、
そういわれれば、力石という物の性質上、
鳥居や狛犬と違い、新たに奉納されることがあまりない感じなので、
今後減っていく一方なのだろうなと思い、
写真フォルダーひっくり返して、今まで見た力石をまとめようと思ったら、
けっこう写真の数あって、途中でめんどくさくなって
抜き出しに時間がかかってしまった。

その割には数がない。
見落としたか、そもそも写真を撮ってないか(;^ω^)
とりあえず、見つけられた分だけを。

1-sannnomiya.jpg

京都市西京区川島玉頭町61 三宮神社。
ここでは「力持石」と言うらしい。

1-hunawatari8

姫路市網干区余子浜54 船渡八幡神社。
ここのは、加工が少なく自然石に近いように見える。

1-HORI

1-HORI1

大阪市住吉区長居東1-14-17 保利神社。

1-miotukusi (1)

1-miotukusi (2)

1-miotukusi (3)

大阪市此花区伝法3-1-6 澪標住吉神社。

1-miyuki (1)

1-miyuki (2)

大阪市生野区桃谷3-10-5 御幸森天神宮。
ここでは「さし石」と呼ばれている。

1-momogaike.jpg

大阪市阿倍野区桃ヶ池町1丁目9-24 股ヶ池明神。
ここは特に、「力石」等書いた看板はなかったけれど、
右側の石に「さし石」と彫られているので、力石で間違いないだろう。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
きゃ。ありがとうございます!!すごい。あるところにはあるんですね。
しかも、ゴロゴロと・・・(T_T)ナゼ?

やはり森の中の神社じゃなくて、そもそも力自慢がいるようなところじゃないと力石は、ないんですね。

住所まで教えて戴いて感謝です。
澪標住吉神社、背景が素敵すぎます。
2016/07/08(金) 02:00:48 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
お邪魔します。
色んな石あって、
見応えもありますね♪
2016/07/08(金) 08:28:49 | URL | byジャム (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
つねまる様

澪標住吉神社は、背景だけでなく、匂いもステキですよ。
私が行ったときは、境内中に溢れるチョコレート臭(笑)

カバヤの工場が近所なのです。
カバヤーヤカバヤヤカバどーんどん♪
2016/07/08(金) 19:38:15 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
ジャム様

東京周辺の神社めぐりをされてるブログでも、
力石はたびたび見かけますので、
もしかしたらご近所の神社にも、あるかも知れませんよ(^ω^)
2016/07/08(金) 19:40:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
( ..)φメモメモ
\(^o^)/ いつも拝見させて頂いております。

たまに、猫舌日記つづきも拝見しております。

神社仏閣を注意してみるようになって日が浅いもので、諸先輩方のブログでも勉強させて頂いております。
住所まで明記していただいているので、これは「ここにあるから見てこいよ」というご指導だと勝手に解釈して・・・順次折を見て回ろうと思います。

これからも宜しくお願い致します。

無責任男 拝


2016/07/09(土) 00:47:21 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
御教示乞う8508
四日市大学にて体育史学の立場から力石を研究する者です。御存知の力石情報を御教示下さい。
2016/07/09(土) 09:16:42 | URL | by高島 (#j4zCBgh2) [ 編集]
Re: ( ..)φメモメモ
minekazeya様

コメントありがとうございます。
あっちも見ていただいてありがとうございます。

住所を書くのは、「自分で見て来ーさー」というより
私が廻ってるところは、主にネットで見かけた神社で、
「お、ここ行きたい」と思っても大まかな住所しかなくて、
ストリートビューで探すのに苦労したところもあって、
興味持ってくれた人が、行きやすいように、「ここやで」と。

デブで面倒くさがりのオバハンのくせに、
なぜか神社だけは、自分で行って、見たい派なので(笑)
2016/07/09(土) 19:51:31 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: 御教示乞う8508
高島様。

こんな所まで来ていただいて、ありがとうございます。
本文中にも書きましたが、けっこうゴロゴロしてた印象の割に、
写真を発掘できたのは、今日アップする記事の分と合わせたくらいしかないのです。
参考になるような物があればよいのですが。
2016/07/09(土) 19:59:05 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)