鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
尼崎えびす神社 2
尼崎市神田中通3-82

P1410127.jpg

鳥居。
本殿側から駅の方を向く。
裏側。

P1410132_20160627203400ea9.jpg

だって、表側からだと、逆光なんだもん。

P1410129.jpg

台輪の上に、紋があったりして、なかなか豪華な作りだが、
ハト的にも、住みよい感じらしく、大量にクルッポー。

P1410133.jpg

額束の上に、屋根まであるのに、額はない。
元々取り付けまで行かなかったのか、取れちゃったのか。

P1410128.jpg

鳥居の足下撮った写真に、タコ写ってたわー。
おっちゃんも昼寝から起きてたわー。

P1410104.jpg P1410103.jpg

本殿の方へ戻って。
本殿近くの狛犬。
狛犬だって、歯が命ーキラリン☆ミ

P1410078.jpg

拝殿前にある「奇石 月像石(つきいし)」

P1410081.jpg

心でお願い事をしながら2、3回撫でるといいらしい。
真ん中のくぼみがすっごく気になったので、上からのぞき込むようにとる。
お賽銭が入ってた。

s.jpg

拝殿。
御祭神は、主祭神、八重事代主大神。
配神、大国主之大神、誉田別大神、猿田彦大神。

j-h-amaebisu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
ほんとだ。タコがいる・・・おっちゃんもいる。
のどかですねぇ。
私も歯をむき出しても平気なようにクリーニングに行かなくては。
2016/06/28(火) 18:31:33 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
狛犬だって歯が命。
社会人も歯が命ー。
ホワイトニングで追っつかなければ、狛犬さんのように、マニキュアがあるさ。
とりあえず、口元かくして笑いましょうか。
オホホホホー。
2016/06/28(火) 20:02:12 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)