鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
長柄橋 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


東淀川区と北区を結ぶ、淀川に架かる橋。

nagara (4)

長柄橋。

nagara (1)

nagara (5)

南詰めの左右に石碑。

nagara (2)

nagara (3)

nagara (6)

nagara (7)

橋の外側に、いろいろ書いてあるんだけど、読めないの(;^ω^)

さて、長柄橋と言えば、「雉も鳴かずば撃たれまい」という、
余計なこと言って、ひどい目に遭うというお話。
余計な一言のせいで、親が人柱にされました、というお話の舞台。

お話の長柄橋と、現在の長柄橋では、川の流れが変わったこともあり、
場所が違うんだそうだ。

長柄橋の人柱伝説になった「巌氏」
JR東淀川駅近くの大願寺は、その供養のために建てられ、
すぐ近くに、石碑が建っているのは、過去記事で紹介した。

そしてもうひとつ。
物を言わなくなった娘が、
「雉も鳴かずば…」といった場所がこちら。

nagara (8)

吹田の垂水神社近くの雉子畷。

nagara (9)

河内の禁野村に嫁いだ巌氏の娘は、
父が人柱になったことにショックを受け、
全く物を言わなくなってしまった。
実家に帰らされることになった娘は夫と共にこのあたりにさしかかったとき、
雉子が鳴いて、夫がそれを射殺してしまった。
娘はそれを見て、
「ものいわじ父は長柄の人柱 鳴かずば雉も射られざらまし」
と詠んだという。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
雉も鳴かずば、は、吹田の垂水神社近くで言ったのですか。豊津の垂水神社?

人柱は、悲しいですねぇ。
2016/06/29(水) 21:10:26 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。

そうそう、阪急豊津駅近くです。

人柱。
この巌氏の伝説の場合は、本人は納得してるので、いいんでしょうね。
本人は。
2016/06/30(木) 22:38:30 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんばんは
唸ってしまいますね
なんとも悲しい話、命のやり取り、百姓も少なからず殺したり育てたり、作業の合間ふっと思うことがあります
2016/06/30(木) 23:17:54 | URL | bysukunahikona (#-) [ 編集]
おはよーございます
南詰には 丑の刻参りを流行らせた「橋姫」さんが祀られてるって聞きました 古くからある橋ですから 他にもいろんなストーリーがあるんですね また行ってしっかり調査してこようと思います ありがとうございました  

2016/07/01(金) 09:38:27 | URL | by小々次郎 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
sukunahikona 様

たぶん、暴れ川流域には、似たような話があるんじゃないでしょうか。
今でも川の氾濫で、大被害とか起きてるのだし、
昔だとなすすべもなく、神頼みになったんでしょうね。
2016/07/01(金) 19:49:24 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
小々次郎様。

え、南詰めに橋姫様が祀られてるんですか?
どこだろう?
観音様の所でしょうか。
あそこは確か仏像2体と祠がひとつだったかな?
また行ってみてこなくちゃ。
ありがとうございます。
2016/07/01(金) 19:54:20 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
ひょっとして……
確かに鳥居があり地蔵さんの祠がありますけど、そんないわれがあったんだ!
2016/07/04(月) 03:54:02 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: ひょっとして……
ジンジャー様

え、鳥居ありましたか。
うわー。
どこ見てるんだ私(;^ω^)
やっぱ、見に行かなきゃー。
2016/07/04(月) 20:13:33 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)