鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
尼崎えびす神社 1
尼崎市神田中通3-82

貴布禰神社から北上して、阪神電車の高架沿いを東に。

P1410074.jpg

お。
ここが入り口か。
あれ?電車から見えた大きな鳥居は?

P1410076.jpg

入り口の柱。
神田公園?
公園を通っていくのか。

まずは境内社とか。

P1410101.jpg

公園の入り口から一旦反対側までつっきて出る。
反対側の脇参道は、お稲荷さんの連続鳥居をぶった切って通ってる。

P1410091.jpg

高宝院稲荷。
ここへ授与所で買った、願掛けキツネの祈願をするそうだ。

P1410083.jpg

えびす像。

P1410107.jpg

本殿の右側。
九柱の神様が祀られている。

P1410114.jpg

右が六福かえるで、左が道祖神。

P1410116.jpg P1410115.jpg

真ん中は、なんの祠か解らなかったけど、
なんか真っ青な狛犬が居ました。
ピンクの鳥居とか、青い鳥居とか、青い狛犬とか。
尼崎はなにやら色にこだわりがあるんですかねぇ。

P1410124.jpg

お百度石と、見ざる言わざる聞かざる。
赤い涎掛け、っていうか、ミニスカがキュート(笑)

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。少し落ち着かれまして?ガス給湯器の交換が来週なので、知恵熱出しそうです。ううう。

お姉さまは、公園をがーっと突っ切ってるし、タヌキかと思えばお猿さんで、しかもミニスカで、狛犬さんもそりゃまっつぁおになるってもんで。

尼崎ブランドは素晴らしいですね。やはりきれいな色の服じゃないと、顔が映えへんコダワリでしょうか。
2016/06/26(日) 15:13:42 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
ガス点検は無事終了し、今はエアコン付け替えのため、別の部屋の大掃除中orz
普段から掃除してればこんなコトには…

公園にはタコもいたんだ。
でもおじさんが側でお昼寝してたから写真はなしなの。
2016/06/26(日) 21:04:01 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
たこ
公園のタコは、こちらの女性宮司さんもオキニです。この前の手作り市か何かでタコのTシャツ作ってました。買いそびれましたけど。
2016/06/26(日) 23:30:18 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: たこ
タコTシャツとかあったんですか(笑)。
あのタコ、可愛いですもんね(^ω^)
2016/06/27(月) 20:32:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
