鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
貴布禰神社 1
尼崎市西本町6-238

天龍神社の商店街から南下して、阪神本線の高架をくぐり、
阪神高速を目指す。

kihune1 (1)

阪神高速まで行かなくても、北参道があったので、そこから入ってみる。

kihune1 (2)

参道の脇は住宅と駐車場。
この駐車場は神社のなのか、住宅のなのか。
私は車に乗らないので、どっちでもいいが、
車で来たら、多いに悩むだろうな。
止めてイイのコレ?
月極って書いてないし、番号もふってないから、いいんだろうな?

kihune1 (3)

参道の右の道路挟んだ向こう側に、立派な鳥居が。
会社のお社っぽい。

kihune1 (8)

阪神高速側の入り口はこちら。
鳥居と神門。

kihune1 (7)

おお!
青いな!
青い鳥居だな!
青灰色とでも言うのかな。
うん、青い鳥居だな。
ニヤニヤ笑いながらべたべた触るよウヒヒ((∩^Д^∩))

kihune1 (6)

拝殿。

kihune1 (5)

拝殿内部。

kihune1 (4)

本殿。
御祭神は、高龗神、加茂別雷大神、加茂御祖大神。
立て札に、
「山城国の貴船神社に「反正帝の頃、尊い神様が瀬戸内から、尼崎に上陸され、
京都の貴布祢の川上に鎮まられた」という伝承があり」
と、書かれていたので、元貴船的な神社なんだろうか?

kihune1 (9)

境内の端っこ。
桜の木の根元に、なんかおる?

kihune1 (10)

木のコブと、葉陰の印影。

kihune1 (10-1)

なんか、こんな感じに見える(笑)


「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こちらこそよろしくお願いします
一つのことを一生懸命やっているのはかっこいいと思います
2016/06/22(水) 23:05:40 | URL | bysukunahikona (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
伝統に携わってる方も、格好いいと思いますよ(^ω^)
2016/06/23(木) 20:05:12 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
