鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
来恋夢神社
尼崎市建家町(三和本通商店街7丁目)
くるむじんじゃ。

「くるむ」って何よ、伊達公子か。
と、つっこもうとして調べたら、伊達公子は園田学園の出で、
尼崎に無関係じゃなかった(;^ω^)
それを意識したネーミングかどうかは知らんけど。

P1400983.jpg

事前に調べた住所を頼りに行ってみたら、
商店街の1丁目に出たので、そこから7丁目まで移動。
ほんの手前まで人通りが多かったのに、ここに来て急に人気がなくなる。
なんで?

P1400987.jpg

ピンクの鳥居。

P1400989.jpg

四つ葉のクローバーのファンシーな参道。

P1400990.jpg

ハート型の額。
いやもう、いっそ清々しい(笑)
某大手縁結び神社なんか、あっち向いてもこっち向いても
「良縁」「縁結び」「恋占い」なんだから、いっそ社殿もピンクにぬっちまえよ!
と、悪態ついてた私なので、ここの取り繕わない感じがグッドです(゚∀゚)

P1400992.jpg

社殿は神棚型ですね。
一寸法師大明神と同じく。
背後の壁はキューピッドが飛び交う。
ギリシャ神話習合(笑)
次は狛ペガサスあたりを、用意してくれないかな。
石切夢観音にいたけれど。
狛天馬。

P1400997.jpg

紙製絵馬。

P1400998.jpg

二つ折りにして中に書くのか。
櫻宮の紙製絵馬より、手が込んでる。

P1410001.jpg

ピンクの鳥居は、天井に固定。

P1410002.jpg

反対側の固定装置は外れてますが。
て言うか、両面テープなの?

P1410003.jpg

足元を見れば、キャスター付きで可動式鳥居のようですよ。

一見イベント神社っぽいけれど、
こう見えて貴布禰神社のご祈祷を受け創建された神社で、
御祭神は、天照大神と、貴布禰大神。

見た目で言えば、
この間たま大明神
(地域の振興発展に寄与した人物(猫だけど)が祀られるのはよくあること)
が、祀られるまで空だった貴志駅のねこ神社の方が、より神社っぽいんですが。

神社のフリーダムさが極まった感じ。

深くつっこんだら、「ちゃんとした神社」ってなんなんだろうな?
とか言う、触れたらズブズブのめり込みそうな泥沼にはまりそうなんで、
ピンクの変わり種神社だーい\(^o^)/
で済ます。
♪───O(≧∇≦)O────♪ヤッター


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/11(土) 10:16:47 | | by (#) [ 編集]
神社発見
こんにちは、新たに神社発見しました。御津屋南? 十三市民病院から踏切渡りバス停過ぎて左折。小さな神社です。堀上愛宕神社。忘れそうなんで、こちらに書き残しさせていただきます。
2016/06/12(日) 15:51:56 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 神社発見
ありがとうございます。
ここなら自転車でも行けそうです(^ω^)
2016/06/20(月) 19:53:07 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
阪神尼崎駅
ちわ~ここもお知りになられたら、あとは寺町のお寺の中にある鳥居ですかね。駅前すぐの大きなお寺、節分豆まきで有名な大覚寺(2社)、妙見さんがあるお寺。
2016/06/21(火) 15:48:24 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 阪神尼崎駅
駅前にお寺もありましたか。
いろいろ見落としてるな~(;^ω^)
いつも情報ありがとうございます。

暑くて動けなくなる前に、いくらかでもお参りに行きたいな~。
2016/06/21(火) 20:25:17 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)