鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八坂神社 2
大阪市城東区天王田10-19

yasaka2 (8)

拝殿。

yasaka2 (9)

拝殿の彫刻。

yasaka2 (10)

小さい神社ながら、気合い入ってるな。
再建が昭和55年ということは、バブル前かバブル初期くらいか、
一年定期が5%くらいの金利の頃だな。
こんな景気になるとは、予想もしない時代。
今、100分の1ないものね。

yasaka2 (7)

拝殿前の狛犬。
阿形。

yasaka2 (4)

吽形。
阿吽で形が、というか年代が違う。
合祀時代に跡地の転がっていた狛犬というのは、こっちの狛犬のことか。

こちらの狛犬は、失せ物探しに御利益があるとか。

yasaka2 (5)

なんか変だと思ったら、目から上の部分がない。
自分の大事な物探してるから、ついでに私の失せ物も探してくれるのか。

yasaka2 (6)

そりゃもう、綺麗にすっぱりと。
どういうこと?刀で切られちゃった?
いやいや、マンガじゃないにだから、こんな大きな物スッパリはないか。

yasaka2 (3)

「切られたのは私です」
籠神社の狛犬。

yasaka2 (2)

夜な夜な天橋立で旅人脅かしてたら、このあやかしめ!
とお手々を切られちゃいました。

yasaka2 (1)

「痛かったーーーーー!!!」

でも、重文。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
