鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
地蔵院行者神変大菩薩
大阪市城東区今福西1丁目10

この日の予定の神社は廻ったので、帰ろうと思ったのだけれど、
途中、商店街を見かけたので、
お稲荷さんでもないかな?と入っていった。

適当に、商店街やその脇道なんかを走ってたら、

P1400935.jpg

なんか「講」の石碑。

P1400932.jpg

地蔵院行者神変大菩薩
と、地図にはでていた。
城東商店街のサンドラッグの裏側くらい。

P1400933.jpg

お地蔵さん。

P1400934.jpg

道が細く、商店街の脇道だけあって、人通りも駐輪自転車も多く、
自転車止められなかったので、隙間から写真撮っただけ。

それにしても、若宮八幡大神宮前の、蒲生行者堂。
皇大神宮右の今福行者尊。
ちょっと南になるけれど、旭区の大宮神社と日吉神社にも、
役行者は祀られてて。
役小角といえば修験道な訳で、山と言うより、
淀川と寝屋川に挟まれた地域で、
昔は大きな川の近くといえば交通の要で、
人の往来の多かった地域だろうけれど、
これだけ固まってるのって、なんか不思議。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
案内板のある蒲生や皇大神宮隣接のと違って、マニアックな行者堂ですよねw
行者堂と言っていいのかはわかりませんが野江にも榎並講がありますね。思ったより多いです。
2016/06/08(水) 20:47:35 | URL | by粉石 (#-) [ 編集]
おはようございます。
結構多いですよね。よく大峰山の講の貼り紙をアチコチで見かけます。
2016/06/09(木) 06:24:12 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ここぞと言うときはお山に行って、普段のお参りは近所出って感じでしょうか。
庚申講とかより見かける気がする。
気のせいか。
2016/06/09(木) 09:37:32 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
粉石様

「講」自体は、お稲荷さんに行くと、いっぱいありますよね。
でも、講じたいが独立してお堂を持ってるのって、あんまり見ない割には、
狭い範囲に複数あって、どんだけ熱心なの?と思いました。
2016/06/09(木) 20:38:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
