鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八剱神社 2
大阪市城東区鴫野東3-31-8

P1400902.jpg

八坂神社に行くとき、前を通ったが、
ここは前お参りしたよな
と、通り過ぎたが、思えば一度詣ったからと言って、
もう行かなくていいというわけでなく、
何度詣ってもいいわけなので、戻りしなにお参り。

そういえば以前ご朱印をお願いしたら、「やってない」との返事だったが、
その日はお祭りの日だったので、もしかしたら忙しかったのかも、と思い、
再度聞いてみようと授与所に行ったら、窓口に
「ご朱印はやってません」と貼り紙があった。
やっぱやってないんだ。

P1400901.jpg

ここ、特に額とかなくてなんの建物かと思ったら、
待合所らしい。

P1400886.jpg

ここの横に、貼り紙があって。

P1400887.jpg

この下。

P1400888.jpg

いくつかの石。

P1400890.jpg

刻印石。

P1400898.jpg

石灯ろうと、郷土宮相撲米川部屋頭取碑と、
真ん中の像は、隠退記念十四代目朝日山四郎古衛門と書いてある。
誰?と思って調べたら、朝日山四郎右衛門だった。
朝日山四郎右衛門も知らんけど。

鎧着てるし、武士かと思ったらお相撲さんらしい。
朝日山部屋の十四代目で、鴫野の生まれの方だそうだ。

P1400894.jpg

端っこに3組の狛犬。
大隅神社の狛犬を彷彿とさせる。
あの子達は拝殿をお守りしてたけど、君らは何護ってんの?
プランター?
四角いコンクリ枠に土しか入ってへんけど。

「枝豆育ててんねん(゚∀゚)」
あー、でも今、芽も出てない状態やと、今年は失敗やないかなー(;^ω^)
シソかベビーリーフにしといたらワサワサ生えんのに。
おばちゃんとこもワサワサ生えてんで。
シソやろか?シソ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
隣り合わせのお寺にも鳥居がありました。
2016/06/09(木) 06:30:15 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
今回は行かなかったですけど、3年前に行ったときにお参りしました。
八剱神社とのつながりの所に、鳥居ありましたね。
2016/06/09(木) 09:40:58 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
