鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八坂神社 1
大阪市城東区天王田10-19

今日から6月。
そろそろ梅雨入りとか、猛暑とか気になりつつ、
もう既に、暑いから動くのイヤになってる今日この頃。
今年の目標にした神社めぐりがほぼ行けてない状態で、半分過ぎた。
いや。
まだ5ヶ月しか済んでないし(;^ω^)
今月済んでこそ、前半戦終了だし(笑)

yasaka1 (1)

御祭神は素戔嗚尊。

yasaka1 (2)

手水舎。

yasaka1 (10)

後ろの青もみじが一枝水盤に付いていて、風流な感じ。

yasaka1 (4)

拝殿の右側にお稲荷さんが見えるが、どっから行くんじゃ。
その手前に、石の祠もある。

yasaka1 (5)

狭い境内にてんこ盛りやな。

yasaka1 (7)

石の祠は、ご神木のイチョウを奉ったものか。
イチョウの背後に、なんか石碑があるな。

yasaka1 (8)

元々天王田の氏神だった八坂神社は、大正時代に、八剱神社に合祀され、
その後長いこと、荒れるがままに狛犬だけ転がっていたのだけれど、
昭和55年に再建されたんだそうだ。

yasaka1 (3)

で、お稲荷さんには、この拝殿と狛犬の間の、石伝いに行くのね。

yasaka1 (6)

デブには狭いよ(´・ω・`)
葉っぱがチクチクするよ(´・ω・`)

yasaka1 (9)

稲秀大明神。
この左にも入り口がありました。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)