鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
淀川の史跡 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


zannnen (4)

毛馬閘門の近くにある、淀川改修紀功碑。

zannnen (5)

その周辺はちょっと公園ぽくなっていて、灯ろうがあったり、

zannnen (1)

大きな石がゴロゴロしてたり。
これらは「残念石」と呼ばれ、大阪城改修工事の時に、
廃城になった伏見城の石を運んだとき、運搬船から淀川に落ちた物が、
後に淀川の浚渫工事の時などに、引き上げられ、ここに並べられたらしいとか。

zannnen (3)

そして、同じくその側に毛馬北向地蔵が。

zannnen (2)

ここに祀られた三体のお地蔵様(真ん中は石にしか見えないけど)は、
一体は大川の浚渫で引き上げられ、
もう一体はお寺の整地の時に掘り出され、
一体は、旧内務省大阪土木出張所にあった物が移転されてきたのだとか。

これらは聖徳太子が仏教普及のために作らせ、全国に安置した
六万体のお地蔵さんの一部なんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
