鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
少彦名神社の限定ご朱印
大阪市中央区道修町2-1-8

少彦名神社は何回かお参りしていて、ついこの間1月にも行ったというのに、
全然気づいていなかった手水。
いや、あるのは知ってますよ、当然使ってるし。

P1400644.jpg

でも、となりの空の方は見てなかった。

P1400645-1.jpg

碑文が彫られてたのね。

P1400645.jpg

拡大。

P1400647_20160519180601f7a.jpg

で、この日来たのは熊本地震協力の限定ご朱印があるとネットで見たので。
実のところ、この協力金がどこへ行くのか大変気になるところだが、
混むほどではないが、入れ替わり立ち替わり人が来るので聞けなかった。
神社の再建に使われるならいいんだけど。
でもまあ、赤十字か県だろうな。

j-o-sukunahikona2.jpg

頂いたご朱印。

j-o-sukuna_20160519180654068.jpg

ちなみに、こちらは普段のご朱印。

で、私の前に二人組の女性が並んでて、
「ああ、ご朱印女子ってヤツかなー」と思って眺めてたら。
なにやらよく聞こえないが「……はどこですか?」と聞いている。
授与所のお姉さんの答えは「関テレから帰ってきてない」
「ツイッター」「ジャニ勉」
???
何?ジャニ勉で何か珍しい物がここにあるって、紹介されたの?
なんだろう?

?マークを飛ばしながら御朱印をもらって帰りがけ。
入り口の所で振り返ると。

P1400648-1.jpg

掲示板の所に。

P1400649.jpg


ああ、そういうこと。
なんか、以前東京の神社でジャニーズのグループの聖地があるとか
聞いてから、時々聞くよね、ジャニーズ絡みの神社の話。
うん。
まあ、ちょっと前から、アニメまんがの舞台ってことで
集客してる神社もあるし、若い女の子が集まると、華やかだしね。
うん。
千代櫻天満宮で、野崎くんの千代ちゃんの神社だ!
って言ってた私は50歩100歩、目くそ鼻くそ(笑)
どっちが鼻くそって?
そりゃあ、神社めぐりのとっかかりが乙女ゲーの
ゆかりの地めぐりだった私が鼻くそだ(笑)

ババアは若い女子のテンションが苦手なので、
かち合うと面倒くさそうだが、とりあえず今のところ、
私のメインターゲットは街角の神社だから、大丈夫そうだけど、
大きいとこ行くときは気をつけないといけないかもな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
アニメ絡みは怖いです。
埼玉の鷲宮神社も、駐車場は痛車がズラリと並んでいます。

ちゃんと参拝するのなら文句はないんですけれどねぇ。
2016/05/24(火) 06:23:23 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
 はじめまして。
 以前、自分のブログにコメントをいただいたのですが、今更ながら、こちらの管理人さんだと気がつきました。
 いつも参考にさせていただいてます。
 野崎くんの千代ちゃんに反応したこの機会に、お礼申し上げますです。
2016/05/24(火) 17:59:49 | URL | by粉石 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
たっつん様

なんでしょうねー。
参拝のお作法は守った方がいいと思いつつ、
堅いこと言って、キリキリしてる人と、
巫女さん萌~とか、いってる人、
どっちがイイのかなーと思うことがあります。
2016/05/24(火) 20:21:25 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
粉石様

コメントありがとうございます。
私も「すてまわり」さんのブログを参考にさせていただいてます。
いろいろ廻ったつもりでいても、まだまだ知らないところありますよね。
奥が深い。
2016/05/24(火) 20:37:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)