鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
堺市の史跡
鉄砲町のイオンに行こうと、南海の七道駅にきた。

P1400495.jpg

駅を出て、タクシー乗り場のロータリーに、誰だかおじさんの像。
誰?
まあ、こういうところにいるのは、だいたい地域の発展に寄与したとか、
そんな感じの人だよね。

P1400497.jpg

ヤギだかヒツジだか連れてるし、大和川をどうこうしたとか?

近くの説明板によると、河口 慧海(かわぐち えかい)という、
仏教の原点を求めたえらいお坊さんのようだ。
生まれがこのあたりなんだそうだ。

そしてイオンに向かうべく、連絡通路の方に行くと、

P1400546.jpg

放鳥銃定限記碑・鉄砲鍛冶射的場跡。
戦国時代から、堺には鉄砲の一大生産地があって、
堺七道浜に、鉄砲の試射場があった。
そこの跡地の鉄砲塚にあった石碑が遷ってきた物(右側の石碑)

左の石碑は大正時代、運河の開削工事中に発見された物で、
ザビエル公園に保存されていたが、
発見場所に近い七道駅前に移されたんだとか。

そしてやっとイオンに到着。

P1400504.jpg

レンガ造りのおしゃれ飲食店?

1908年に堺セルロイドの工場が建てられたときに、
有名建築家によって建てられたんだとか。
で、耐震改修を経て、イオンに生まれ変わったと。

私は前を通っただけなので、
1階に飲食店が入ってるのは見たけど、2階以上はどうなってるのか解りません。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
セルロイド、まぁ、懐かしい響き。缶ペンケースの次に流行った記憶が遠くにあります。もしくは、ちょっとお高い下敷きとか。
なるほど、鉄砲を作るだけじゃなく試し撃ちをする場所も言われてみれば必要ですね。

ふむふむ。今年は堺を攻めてみようかしら。
イオンが気になりますわ。
2016/05/17(火) 18:40:26 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。

堺にはいろいろ史跡とかありますよね。
戦国時代もだけれど、近代でも、保養地として栄えてましたし。
古墳群とかもあるし。
攻めがいありますよねー。
2016/05/17(火) 19:55:04 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
