鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
津守神社
大阪市西成区津守3-4-1

P1400277.jpg

南海汐見橋線の津守と西天下茶屋の間くらいにある。
途中のコンビニでちょっと一服して、さてどこだ、と思ったら、
道挟んでとなりだった。

P1400281.jpg

手水かと思ったら、なんにもない。
絵馬殿か?
もちろんずぼらして、見に行かない(;^ω^)

P1400283.jpg

手水舎はこっちだった。

P1400285.jpg

拝殿。
御祭神は、天照大神、稲荷大神、大歳大神、住吉大神、綿津見大神。

P1400290.jpg

拝殿の右に、お堂。
境内にお地蔵さんとかお不動さんはたまに見るけど、
ここまで近いところにあるのはなかなか。

P1400291.jpg

しかも、なんか落書きされてるし。

さらに拝殿の右側から境内社にお参り。

P1400292.jpg

秋葉大神、金比羅大神。
ツツジの枝がチクチク。
鳥居がくぐれません(笑)

P1400295.jpg

白龍大神。
鳥居、四角い。
しかも下でつながってるし。

鳥居の左奥に見えるのは百度石。

P1400307.jpg

ちなみに拝殿前の鳥居の所にも百度石。
ということは、白龍大神用の百度石ってこと?

P1400298.jpg

稲荷社。
稲荷社の前に、もう一基鳥居があったんじゃないかと思わせる穴あきの石。

P1400303.jpg

産土社。
ここの鳥居も四角い。
色以外は、白龍大神のと同じデザインね。
守口の飛来神社も四角かったけど、ここは笠木が斜め切りなのね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
繋がった鳥居かぁ、ほほぉ。むかで競争の履き物みたいな。
ええ、百度石を百足石と読み間違えました。こほ。
2016/05/01(日) 21:32:27 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
いつもありがとうございます。
下がつながった鳥居。
私は「スキージャンプペア」を思い出しました(笑)

百足石。
石切さんの百度石ならそうかも。
あそこはいつも50人くらいは廻ってるし(誇張)

2016/05/02(月) 14:45:45 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)