鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
了徳院 3
大阪市福島区鷺洲2丁目14−1
浦江聖天

syoten3 (1)

神変菩薩のお隣は、白鬚稲荷。

syoten3 (3) syoten3 (2)

お稲荷さんの前には、焼き物の狛犬。
「大変や~、尻われてもた~」
また、そんな親父ギャグを(;^ω^)

syoten3 (4)

ほんまや。
尻っちゅうか、腿でんな。

syoten3 (5)

おもかる石があった。
働かずに暮らせますよーに。

syoten3 (6)

ビクともせんかったわ(笑)

syoten3 (7)

池!龍!灯ろう!祠!桜!
THE和風~。

syoten3 (8)

池に祠で、弁天さん。

syoten3 (10) syoten3 (9)

ここの前にも、鳥居と狛犬。

聖天さんって、神仏習合の中でも神社より?
と言うか、そもそも狛犬は仏教と共に伝来したらしいし、
鳥居の起源のひとつに、仏教伝来説もある。

ということは、お寺も元々は、こんな感じだったかもってことかしら。


所で、実は今日も出かけてて、いつもなら今日の鳥居をアップするんだけど、
ちょっと間に合わないので、今日は書きためてた了徳院3をアップした。
でも、今日の私的メインイベントだけ、つづきに書いておく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
P1400335.jpg

業務スーパーの紙パック水ようかん。
このシリーズは、確認できただけでも、
プリン、杏仁豆腐、レアチーズケーキ、
コーヒーゼリー、オレンジゼリーがある。

一人で食べきれないので、今日の集まりに持って行った。

KIMG0736.jpg

縁まで入ってるわけではないよう。

KIMG0741.jpg

お皿の上で、

KIMG0749.jpg

そ~っと持ち上げ、

KIMG0753.jpg

そ~っと。

KIMG0757.jpg

ぷるん。

KIMG0759.jpg

すぐ倒れちゃいました(笑)

この後みんなで、スプーンでつついて、いただきました。
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは~。いつもお世話になっております。

昨日のお返事で「1リットル某円のみずようかん」が気になって仕方ないよーっと思いつつ、
お姉様ったら、今日も絶好調ね♪うふふ♪っと続きを読んで。

おおおおお。これは素晴らしい!
パックが丸ごと水ようかんとか、杏仁豆腐とか!?
明日、業務用スーパーへ行ってきます。皆でつつきます!

あ、歓喜団は古いお寺でおにぎりを食べてる感じです。
2016/04/22(金) 23:11:03 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
水ようかんのお味は、さすがに業務用だけあって、フツー。
フツーのお店で、フツーに出てくるようなお味で、ごくフツー。
なので、調子よければ、一気食いはムリとしても、一人でも飽きずに食べられそうな感じ。

なので、今まで「一人屋とムリやわー」でスルーしてた売り場で、
「いける…かも?」と、悩む日々になるんだろうな(;^ω^)
2016/04/23(土) 20:11:10 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
