鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
了徳院 1
大阪市福島区鷺洲2丁目14−1
浦江聖天
ん?浦江?確か前に、浦江の付いたところにいったようなー。
過去記事見直して、ありました。
浦江八坂神社
北区の素戔嗚尊神社。
梅田から新梅田シティ越えていったけど、福島からの方が近かったのか。
了徳院からだと、阪神高速挟んで、5分ほどの距離だった。

syoten1 (3)

鳥居。

syoten1 (1) syoten1 (2)

そして狛犬。
と、来れば神社でしょ(゚∀゚)
と、いうわけにはいかない。
了徳院は、摂津国八十八箇所 第4番で、大阪四不動北方霊場。

syoten1 (4)

狛犬の後ろに、歓喜天の石柱。
そういえば、京都の山崎聖天(観音寺)も(鳥居はこちら)、
箕面の聖天さん(西江寺)も、入り口鳥居だったっけ。
もしや歓喜天をお祭りしている、いわゆる「聖天さん」は、
皆、鳥居なの?と、たった三例で物を言ってみる(笑)

syoten1 (10)

門をくぐると。

syoten1 (5)

右側に鐘楼。

syoten1 (7)

その向こうに手水舎。

syoten1 (8)

よく見ると額が。

syoten1 (9)

水盤の向こうに、延命地蔵尊。

syoten1 (6)

門をくぐって、道なりに行くと鳥居。
鳥居の所から、「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
聖天さん
おはようございます。

記事の続きがありますが、西成区の天下茶屋聖天も確か鳥居ありましたよ。坂の上には、龍王さんとかの祠と云うか神社も多数ありました。

ところで空中庭園の地下にも神社ありますよね。
2016/04/20(水) 08:25:06 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 聖天さん
天下茶屋の聖天さんもそうですよね。
調べました(゚∀゚)

そしてスカイビル、今日行ってきました。
早速(笑)
聖天さんも行こうと思ってたんですが、でるのが遅くて時間切れ(;^ω^)
また今度行きます。
2016/04/20(水) 19:57:44 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
