鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大宮の桜 2016
大阪市東淀川区大道南3丁目2-2

今年も近所の大宮に、桜を見に行ってきた。

P1400039.jpg

満開だー。

P1400027.jpg

ここは低い位置まで枝が伸びているので、
小さい子供さんと並んで桜が撮れるからか、
この日も、何組かの親子連れが来てました。

P1400006.jpg

この日は昼から雨予報だったので、日差しがなかったんだけれども。

P1350218.jpg

天気のいい日は、地面に花の影がくっきりと。

で、神社はこんな感じ、とリンクを張ろうとしたら、
去年も桜の話しかしてなかった(;^ω^)

なので、ここから「旧ブログから」

GEDC3525.jpg

手水舎。

GEDC3531.jpg

本殿左側の、鳥居の向こうは境内社達。

GEDC3540_20160409101017e8e.jpg

右側には、聖徳太子社。

P1270035_201604091010174a0.jpg

以前は石柱だけだった聖徳太子社も、今は立派な社殿が建っている。

GEDC1664.jpg

拝殿。
御祭神は、安閑天皇。
聖徳太子が四天王寺建立の際、候補地になっていた。
淀川が近くて物資とか運ぶのに便利、とかだったらしいが、
その淀川がよく溢れて洪水が多いので、やめにしたとか。

j-o-h-oomiya.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)