鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
原田神社と桜塚
豊中市中桜塚1丁目2−18

阪急の岡町駅すぐ。
駅に背を向ける形だし、間に建物があるので、駅から直接神社は見えないが
神社の杜がホームから見えるので、迷うことはないだろう。

前回は南側の細道から行ったが、今回は北側の商店街から行った。
そしたら、前回は全然気づかなかった石碑があった。

P1400050.jpg

桜を背にした桜塚碑。
このあたりは桜塚という地名だけど、関係あるかな?
無いわけ無いか。

解説の看板によると、この石碑の碑文には、この辺一帯に古墳群があって、
それに桜を植え飾ったので、桜塚という村名の由来になったと書かれているらしい。
しかし後年、碑文では桜塚の名称は、古墳群全体を示しているように読めるが、
実はこの石碑のある古墳の固有名称であって、ここの隣にあった古墳が壊されたとき、
桜の大木の根っこが出てきたので、そこが桜塚だったんじゃないかな、ということらしい。

P1400054.jpg

石碑の右に、行基地蔵菩薩。

P1400055.jpg

その先に原田神社の正面の鳥居。

P1400059.jpg

前回来た時、お祭り前日かなんかで、ここに太鼓があったので、
鳥居の写真を撮り直し。

P1400063.jpg

社殿。

本殿とかご朱印は前回の記事で。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
残念?
こんばんわ、道に迷って商店街突き抜けたらお稲荷さんの御堂と鳥居がありましたのに……お休みなさい。
 
2016/04/14(木) 21:57:55 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 残念?
ありゃ~(;^ω^)
商店街のおばちゃんにも、この先桜の綺麗なところあるよって、教えて貰ったんだけど、最初にたてた予定を優先しちゃったのよね。
結局予定通りに行かなかったので、勧められたとおり、桜を見に行ったら、お稲荷さんも見られたかな?
残念。
2016/04/14(木) 23:30:43 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
