鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
長光龍王
大阪市福島区鷺洲3丁目5

P1390972.jpg

福島での目的地。
ここの裏。

P1390976.jpg

完全に、茶色い塀のお宅の庭のような気もするが、
オープンになってるのでお参りさせて貰う。

P1390975.jpg

長光龍王、長江大明神、長松大明神。

お参りしてもう一軒。
下調べで鳥居のあるお寺があったので、そこへ向かう。

P1390977.jpg

交差点の向こうに、赤い幟発見。

P1390980.jpg

妙壽禅寺。
残念ながら門が閉まってて入れず。

P1390981.jpg

お稲荷さん、見えてるのになー(´・ω・`)

でも、お寺の名前に違和感。
あれ?私の調べたお寺ってこんな名前だっけ?
帰って、もう一度調べなおしたら。
本当の目的地は、もうひとつ向こう側だったー。
orz

まあ、福島でもう一社教えて貰ったからまたそのうち行こう。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
未踏
こんばんは、いつもありがとうございます。
ここは知りませんでした。
2016/04/12(火) 22:38:41 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
七曜紋
早速仕事帰り途中下車して見てきました。屋根の紋章が、所謂七曜紋なのが気になりました。

雨なんで西九条近くの鳥居にキツネは今日は諦めました。

どこかに野田戎神社の御旅所があるんですが、祭りのとき追っかけで知ったんですがわからないまま。  

鳥居つきの屋敷神社なら、意外や意外、太子橋今市から高速の高架までの道路に面したおうちにあります。 
2016/04/13(水) 17:48:46 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 七曜紋
早速行かれましたか。
屋根の紋まで見てなかったので、今写真で確認しました。
神紋なんでしょうか、それとも祀った方の家紋なんでしょうか。

太子橋今市の屋敷神というと、この間城東区の神社を廻った帰りに、見かけたような?
あれは会社だったか?
明らかに、門の内側だったんで、自転車でチラ見だけして走り去ってしまいましたが。
2016/04/13(水) 19:08:58 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
