鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
権太夫大神
大阪市福島区福島5丁目10

宝塚から梅田を経由して阪神福島駅へ。
2番出口から浄正橋交差点を渡って、次の目的地に行くべく
スマホの地図を見る。
地図の指示だと交差点を北に行って
何本目かの筋を西へ行くんだけれど、
最初の細道をヒョイと覗いてみたら、なんとなく鳥居っぽい物が。

P1390970.jpg

これは行きすぎてから撮ったので、写真奥が駅の方になる。

P1390962_201604031458066bf.jpg

飲み屋さんとか飲食店が並ぶ通りに、鳥居がありました。
鳥居の向こうにチョロッと見える、赤いところに祠がある。
見ての通り、さらに細い路地にあるので、ちょっと全景が撮れませんでした。

P1390967.jpg

赤いところの網戸の奥に、鳥居と祠。
網戸も目が細かくて、中がよく見えない。

P1390963.jpg

うつむき加減の鳥居の額。
宝塚の権太夫と同じく、特に狐も神紋も見あたらなかったけど、
飲食街だし、ここもお稲荷さん系なのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)