鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
天皇をお祀りした神社 2
天皇をお祀りした神社大阪市編その2

仁徳天皇は、大阪市内に都があったせいか、
応神天皇に次いで複数の神社に祀られている。
とは言っても、私も大阪市内すべて廻ったわけでもないので、
行った範囲で、だけれども。

koudu.jpg

中央区高津宮。

nanba.jpg

中央区難波神社。

yae.jpg

生野区彌栄神社。

miyuki.jpg

生野区御幸森天神宮。

wakamiya.jpg

城東区若宮八幡大神宮。

仁徳天皇の御陵は、堺市にあって、日本最大の前方後円墳ということで、
古墳といえば仁徳天皇陵という感じで、学校でも習ったもんだが、
それは私が大阪の子だからだろうか。

nintoku.jpg

写真データが見つけられずに、私の別ブログから引っ張ってきた
仁徳天皇陵の写真(;^ω^)

この鳥居がある四角い方から、丸い方の端っこまで、
JR百舌鳥駅から三国ヶ丘駅一駅分あるって、大きいよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
仁徳天皇陵、有名ですよね。
中学の時に習った記憶があります(^^)
2016/04/01(金) 19:22:38 | URL | by野津征亨 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
習いますよね。
そして、鍵穴っぽい形で、なぜか写真も丸い方が上なので誤解しがちだけれど、前方後円墳なので、四角い方が前。
混乱するぅ(笑)
2016/04/01(金) 22:42:26 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)