鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
城之山大神
大阪市東淀川区豊里1丁目1

さて、城北大橋も越え、本格的に家に帰るだけのあたりで、
モスバーガーでも寄っていこうかと自転車漕いでたら。

P1390848.jpg

今度は駐車場の角に!

P1390849_20160325132055cb9.jpg

さあどうする。
完全にお参りできないようになってるし。

でも、コーナンのとこの神社も入れたしなあ。
この状況じゃ、グズグズしてるうちに取り壊されるかも…
うん。
とりあえず、記録は残しておいた方がいいよね。

P1390850.jpg

額には、城之山大神、地主大神、成田不動。

P1390852.jpg

狐がいるのでお稲荷さんか。
まだそんな古そうには見えないし、そこそこ綺麗なので、
誰かお手入れされているのかな。
囲われたのがここ最近とかなのかな。


それにしても、東淀川はもうコンプリートしたつもりだったのに、
まだあるのか(;^ω^)
この際だから、なんにも解らないし、駐車場の中だし、フェンスに囲まれてるし、
で保留にしていたところも載せておこう。

大阪市東淀川区下新庄6丁目10

P1040977-2.jpg

ジョーシン吹田上新庄店近くの駐車場角の神社。
狐がいるとか、神紋があるとか、
そういうのが全然見つけられないので、全く不明。
確かこの辺は新庄城とか言うお城があったと聞くし、
元はお屋敷内にあったのだろうと思われるのだけれど。
神崎川に近いから、水神様かしらねえ?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
鳥居の撤去
いつもありがとうございます。

春休み終わるころまで残ってますかね?

こういう神社は、地権者の方が、頼んでカミさまに来ていただいてるからきちんと帰さないと祟る、らしいですね。

もう遷座式(抜魂式)?とか済まされたのかな? 「神主萌え」じゃないんですが…

それにしても鳥居が除去されるところは立ち会いたいですね。

西淀川区の姫嶋神社は大鳥居が現在なくて、社務所の御造営がすんだら、石製の大鳥居が建立されるんですが、これは絶対に見たい!

鳥居の塗り替えとかは良く見ることがあるんですが、鳥居の撤去と建立は未だ見ることかなわず゛。

失礼いたしました。
2016/03/30(水) 11:53:42 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
姫嶋神社
2014年3月に記事にされた大鳥居の笠木部分は、拝殿の左側(だんじり小屋のあるほう)に残されております。

2016/03/30(水) 12:34:58 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
大阪天満宮白米稲荷社
連投スミマセン。

天神さんのお稲荷さん、来る4月1日には、初午祭りで、奉納鳥居のお焚き上げと湯神楽奉納があります。

阪急宝塚南口駅下車すぐ、とあるビルの角に神社があるのを発見しました。(宝塚ホテルとは反対側)
2016/03/30(水) 12:52:43 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 鳥居の撤去
あ、いやいや、なくなっちゃうのかなーというのは、あくまでも私の感想、想像であって、ここが今どんな状況なのかは解らないです(;^ω^)
でも、鳥居の撤去は私も見たい(゚∀゚)
持ち主の人から、「壊す、ゆうてへんし」とか、怒られそうだ(;^ω^)


また、いろいろ情報ありがとうございます。
どこから行っていいやら迷いますが、ぜひ行ってみたいと思ってます(^ω^)
2016/03/30(水) 20:16:37 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
ジャングルになってる(°▽°)
まだ撤去されずに鎮座されてました。しかしジャングルですね。

ここからだと、菅原天満宮の氏地になるのかしら? 雨降ってきたのでコーナンよって傘買って、ふと気がついた。
2016/06/09(木) 19:31:33 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: ジャングルになってる(°▽°)
となりの会社の神社っぽいんですけどね。
代替わりして、誰もお世話する人がいなくなっちゃったんですかね?
2016/06/09(木) 20:26:46 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
