鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八幡宮
大阪市城東区野江3丁目4

実はこの日は、城北公園で桜を見て、
ついでに城東区の2社に行こうという予定だったので、
後はもう帰るだけだった。
スマホの地図を確認して、この道真っ直ぐ行けばいいのねーと、
自転車をフラフラ漕いでると、途中のお宅でなにやら作業中。
ヒョイとそちらに目をやると。

P1390844_20160325130959e81.jpg

なんと言うことでしょう。
こんな所に神社が。
地味な外観だけに、うっかり素通りするところだったわ。

P1390845.jpg

お隣の作業中に、汚れないようにか、青いネットが被せられてました。

チョロッとネットで調べた範囲だと、
もしかして城東区に八幡神社って無いのかな?
若宮の方しか出てこなかったわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
城東区
言われてみれば八幡さんはないですね。若宮八幡宮も祭神は仁徳天皇じゃなかったかなぁ。(大坂の陣は徳川方)まあ「若宮」とつく神社は怨霊鎮めもあるらしいし、ここは尼崎の大島神社と同様、西向きの神社で珍しい。

2016/03/28(月) 21:36:18 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 城東区
「若宮」に、御霊鎮めの意味があるんですか。
そういえば応神天皇は中央区の御霊神社にも祀られてたっけ。
私は八幡(応神天皇)の若宮(息子=仁徳天皇)のお宮、と読んでましたが(笑)
2016/03/28(月) 23:00:11 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
あくまでもウワサ
いつも更新・返信ありがとうございます。

おっしゃるような意味で正解なんですが、鎌倉鶴岡八幡宮の場合とかは色々と。
藤木凛、高田崇史の虚構の世界。

2016/03/29(火) 13:20:59 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: あくまでもウワサ
お稲荷さんでも、隣に小さい祠で「若宮」があったので
あるかもなあと思ってます(´∀`)

2016/03/29(火) 19:08:20 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
