鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
玉姫稲荷大明神
大阪市城東区蒲生3丁目11

イースターなので玉子姫稲荷へ。
玉子姫じゃないよ、玉姫だよ、「子」はどこから来た(笑)
イースターはスヌーピーのまんがで知ったので、
ずっと犬が玉子を配るんだと思ってました。
今でもウサギに違和感。
幼少時の刷り込みって頑固(笑)

P1390843.jpg

鳥居。

P1390840.jpg

社号標。
なぜか社号標だけとても立派。
昔は社領地ももっと大きくて、とかなんだろうか。

P1390838.jpg

覆い屋の中に、

P1390837.jpg

祠。

P1390836.jpg

伏見稲荷系の神社ってことなんでしょうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
いつもありがとうございます。

地下鉄の駅の地図には乗っておりますね。このへんは結構大峰山の行者さんの構があるので、小さな神社も大切にされてるのかも知れませんね。

お祭りも春夏秋と地車は曳き出してます。ちなみに天神祭の地車囃子は今福北(きたんじょ)の方々が主流です。

伏見系とかの話しがありましたが、生野区の巽神社は豊川稲荷です。しかしながら参道の途中に、小さな祠に伏見稲荷を祀ってるのは神道の寛容さでしょうか。

この前久しぶりに西区茨住吉神社にお参りしたら、お稲荷さんの社が金ピカにキレイになってましたが、なんか違う…デザインが霊廟タイプになってました。可愛い奉納狐もあって新しい発見でした。


イースターはタマゴの中におもちゃが入ってるチョコレートをもらえる日だとずっと思ってました(笑)

長文失礼しました。さっき春雷が轟きましたw(゜o゜)w
2016/03/28(月) 12:36:02 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
自転車で行ったので、地下鉄の地図は見てませんが、あれら駅前の地図は参考になりますよね。
以前はうろ覚えで結局たどり着けないこともありましたが、スマホだと登録したり、地図を写真にとっても、全体図からの拡大が簡単なので、助かります。
2016/03/28(月) 20:42:05 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
