鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大辨財天
大阪市城東区蒲生1丁目3-14

P1390825.jpg

手水。

P1390835.jpg

さて、ここは鳥居の額に「大辨財天」と書いてあるから、
弁天様を祀っているのであろうということは解る。
弁天様って、神社でもお寺でも祀られてるから、
ここはどっちに当たるんだろうか?
どっちでもいいって言えばどっちでもいいんだけど。
この規模だと余り明確にわかれてるイメージ無いし。

P1390833.jpg

ここの立地が、手前から、お地蔵さん、弁天さん、福音教会だから、
神社の方が面白いっちゃ、面白いんだが(笑)
いやほら、宗教的垣根のなさ過ぎ具合が日本的で。

P1390829.jpg

ちなみにこちらは誓願地蔵尊。

P1390828_20160325122750c18.jpg

入り口が鳥居で。

P1390824.jpg

お百度石があって。

P1390827.jpg

鰐口じゃなくて、鈴だし。

P1390823.jpg

でも線香立てとろうそく立て。
どれもこれも、神社にもお寺にもあるじゃないかと言われればそうなんだけど、
個人的に上3つが神社イメージなので、うちのブログのカテゴリー分けは、
神社にすることに決定(笑)

ところで、、ここのすぐ近くのショッピングセンターの駐車場にも
神社があったというのを、下調べの段階で発見したのだけれど、
ストリートビューで見ても見あたらず、よく見てみればどうやら
近年立て替えがあったみたいで、ああ、取り壊されたかーと
あきらめては見たものの、念のため実際に行ったときに、
周辺をくるっと廻ってみたけど、やっぱり無い。

往生際悪く、この記事を書くに当たってもう一回ストリートビューを見たら、
私が廻った反対側の別の駐車場っぽいところにあった。
んーでもショッピングセンターではなく会社の駐車場っぽい。
もう一回行って確かめるしかないかー。

コメントをいただいて、もう一度ストリートビューを見たら、
神社が写ってた画像は日付が2013年で、同じ場所の過去画像だった。
やっぱりもう無いのか。
残念。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
あっここでしたか?
後ろに教会がある写真で分かりました。

駐車場は、そこからゆるやかな坂の上にあったんですが、残念ながらもうありませんねw(゜o゜)w


かわりにJR学研都市線沿いに神社がありますので探してみてください。新喜多1丁目だったかな…

写真のフレーミングが良いので、新鮮な感じを受けました。有り難うございますm(_ _)m
2016/03/25(金) 22:09:09 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
神社がありません
駐車場を入ってすぐ右側にあったんですが …

2016/03/25(金) 22:17:15 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: あっここでしたか?
よそのブログで見つけて、ストリートビューのヒストリーで確認したら、去年の3月に、ショッピングセンターの工事が始まってて、それ以前の画像に写ってた神社が無くなってたんですよ。
で、その位置から一歩移動すると神社出現で、「こっちに移動したのか」と喜んだら、日付が2013年。
よく見たら同じ場所の日付違い、と(;^ω^)

この規模の神社はどうしても、お世話される方の都合でなくなっちゃうんですね。

2016/03/25(金) 23:32:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
神社がありません
そうですよね。複数のブログに載ってて、駅の案内板にもあるのに、神社が消滅してるっていうの。

吹田市の小女郎稲荷がそうでした。いくら探しても見つからない。んで根気よくネットサーフィンしたら、既になくなっていました。
2016/03/26(土) 09:30:49 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
朗報
連投すみません。


堺の七道駅前にイオンがオープンしたんですが、以前の敷地内に鎮座されていた神社はそのまま残ってますよ。鍵はありますが近くまで寄れます。(入ろうと思えば入れます)


以前から電車から見えてて気になってた神社なんですが、こういうかたちで目にかかれるとは。

「護幸大明神」です。
2016/03/26(土) 09:47:02 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 朗報
そうなんですよ。
私も建築中に南海の車窓から見て、ここは神社も新しくしてくれるのか!と感動。
しかもちょっと小高いところに。
駐車場の隅とかに、とりあえず、じゃないんだ(゚∀゚)

マックスバリューとイオンは同じグループなのにこの対応差。
春休み終わったら行ってみようかと思ってます。
2016/03/26(土) 20:13:19 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
