鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鵺神社
二条城の北側、NHK京都放送局との間に、ちょっとした公園がある。
その公園の北側のエリアにある池。

P1130145.jpg

説明書きによると、この池は鵺(ぬえ)池、真ん中の石は鵺池碑、と言うらしい。
さらにその北側に、鵺大明神の祠がある。

P1130134.jpg

こんな感じ。
公園の北側とあるが、公園とは玉垣で区切られていて、公園内、という感じではない。
公園に隣接する神社、という感じ。

P1130131.jpg

こちらのお堂は、どなたが祀られているのか、よく見てこなかった。
お地蔵様だろうか。

P1130135.jpg

神社の方は、

P1130139.jpg P1130137.jpg

屋根に宝珠、欄間に宝珠と琵琶、だったので、
お稲荷さんか弁天様だと思ったんだけど、説明書きによると、
祀られているのは、鵺大明神、玉姫大明神、朝日大明神なんだそうだ。

鵺池が、池に小島の弁天スタイルだったから、
弁天様も、アリかと思ったけど違うみたい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)