鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
天皇をお祀りした神社 1
この間、皇后をお祀りした神社を紹介したので、
今回は天皇をお祀りした神社を。

天皇をお祀りした神社大阪市編その1

皇后の時にも書いたけれど、八幡大権現、八幡神=応神天皇と言うことで、
その八幡神を祀った八幡神社は、稲荷神社と一二を争う数の多さらしい。
なので、応神天皇を祀った神社は大阪市にも多い。

ただ、明治時代の合祀によって、近隣数社が合祀された神社とかだと、
社名に「八幡」がついてなかったり、
御祭神名も、「誉田別命」だったり、「八幡大神、八幡神」だったり、
「応神天皇」だったりする。
なので、中には「八幡大神」の置き換えでなく、
応神天皇をお祀りした神社もあるかも知れない。
でも、とりあえず一緒くたにあげてみる(;^ω^)

八幡大神、八幡神で祀られているところは、

8-nagara.jpg

北区の長柄八幡宮。
他に同じ北区の南長柄八幡宮、旭区の八幡大神宮、
大正区の泉尾神社、都島区の淀川神社、東淀川区の柴島神社。

元からセットでお祀りされていたのか、
合祀の結果同居になったのかは解らないが、

8jj-miotukusi.jpg

八幡大神と、神武天皇、神功皇后。
此花区の澪標住吉神社。

8n-sakura.jpg

八幡大神、仁徳天皇。
都島区、櫻宮。

h-hatiman.jpg

誉田別命。
鶴見区八幡神社。

hj-hurumiya.jpg

誉田別命、息長足姫命。
鶴見区、古宮神社。

o-oosumi.jpg

応神天応。
東淀川区、大隅神社。
他に、阿倍野区阿部王子神社、生野区巽神社、中央区御霊神社、
都島区都島神社。

ot-mitu.jpg

応神天皇、仲哀天皇。
中央区御津宮。

oj-kamiyu.jpg

応神天皇、神功皇后。
淀川区神津神社。
他に、旭区大宮神社、鶴見区八幡宮。

on-yasaka.jpg

応神天皇、仁徳天皇。
大正区八阪神社。

応神天皇陵は羽曳野市にあって、周辺には、とーちゃんとじーちゃんとヨメの墓があって、
息子の墓はちょっと離れてるけど、真西方向12キロほどの所にある。
なのにママのお墓は40キロ近く離れた奈良なの。
こんなに一緒に祀られてるのに。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
