鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
住吉神社
大阪市西淀川区大和田5-20-20

P1390643.jpg

鳥居と社号標。
と、よく見えないと思うけど、大嶽部屋の幟。
春場所だからね。
境内の貼り紙によると、この日夕方から、ちゃんこ会があるみたい。

P1390646.jpg

手水舎。

P1390647.jpg

水玉ワンピの子のワンピースが水玉じゃない!
新バージョンか?
いや、たぶん、薄くなったから誰かが塗り直した感じ。
なかなか綺麗に塗れてる。

P1390648.jpg

手水舎の隣はお稲荷さん。

P1390653.jpg

新千船橋の親柱。
説明書きがあったが、まだらハゲで読めませんでした。

P1390654.jpg

子の狛犬は何を護ってるんでしょうか?
奥のプレハブが土俵らしいので、それを護ってる?
ちょっと遠くない?

P1390656.jpg

拝殿。

P1390661.jpg

本殿。
御祭神は、底筒男命・中筒男命・表筒男命・気長足姫尊。

で。
この拝殿の右にプレハブがあるのですが。
お相撲さんとか関係者の人がいるのかな?
関係ない私が近づいていいのかな?と、チョービビリな私(;^ω^)
なんか、境内に入ってから、ずーっと目覚ましみたいな音が鳴りつづいてるし。
なんなのなんなの?ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
よし!もう帰ろう。

と、いうことで一旦、帰ろうと外に出たんですが、
隣の公園横を通ってたら、後ろ側に境内社があるじゃないですか。
ということで、戻ってプレハブ横を通って、本殿の裏側へ。

P1390664.jpg

金刀比羅神社。
廻ってきてみたら、本殿の左からも来れたし、裏参道もあった。
そしてプレハブ周辺には誰もいなかった。
ビビリ過ぎ(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)