鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居を求めて吉田神社へ 1
京都市左京区吉田神楽岡町30

どうしても見たい鳥居があったので、
吉田神社の大元宮の扉が開く1日に、行ってきた。

河原町からバスに乗っていった方が、近くまで行けるのだけれど、
京阪で出町柳まで行って、そこから歩くと、ちょっとだけ安い。

P1390562.jpg

この時期出町柳といえば長徳寺のオカメザクラ。

P1390564.jpg

まだ早かったか。

P1390566.jpg

歩いていく途中、コインランドリーを護る狛犬が(笑)
そういえば、途中のマンションにも、狛犬っぽいのいたなーって。

P1390567.jpg

そうです、石屋さんの狛犬でした。
て、言うか。
コインランドリーも「石」って名前なんだ。

P1390573.jpg

そのまま真っ直ぐ行くと、吉田神社の入り口につくが、
そこから曲がって、大元宮に近いところから上る。

吉田神社は確か4回目だが、この鳥居は初めて見る鳥居。

P1390575.jpg

こんな所に、日付が。
よく見るのは、柱の裏側。
まれに表側でも見るけど、ここは初めて見たな。

P1390577.jpg

階段の途中で枝分かれした先に鳥居。
山蔭神社だった。

P1390578.jpg

登り切って、やっと到着。

P1390579.jpg

おお、開いてる、開いてる。

P1390580.jpg

そして、よく見ると、雪が積もっている。
やっぱ、京都は冷えるんだなー。

と、いうところでつづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
